2022年10月19日水曜日

『まんがタイムきららMAX』2022年12月号

 『まんがタイムきららMAX』2022年12月号、発売されました。表紙は『ぼっち・ざ・ろっく!』。これからステージに向かおうとするライブ前の瞬間を切り取ったイメージ。バンドの仲間を振り返る後藤ひとりのその表情がいつになく穏やかで、ああ、信じられる仲間がいるっていうのはこんなにも心強いものなんだね! そんな気持ちになれる表紙であります。ぼっちの成長、ぼっちの変化。ひとりの向こうに灯るステージの照明が、この子の進む先に待つ明るい未来を象徴するかのよう。とてもいい表紙です。

今月は新規ゲストが6本です。

『SOS!!!!!ショッピング』

今どきは訪問販売とか大変だろうなあ。たいていは門前払いだろうし、話を聞いてもらえるところまでいくのも難しそう。しかもその上、金無つらみはこの手の仕事が向いていないと自覚している。

うん、他に仕事がなかったにしても、もうちょっとなにか向いてるの探した方がいいんじゃないだろうか。そう思わずにはいられない展開見せてくれました。

だってね、一人暮らしの女の子に高い枕を売りつけようとするんですけど、子供相手ならいけるかも! じゃなくて、未成年者との契約は後で取り消されるリスクがあるからむしろヤバいじゃん。あるいはこの子、星稲友、見た目こそは幼いけど実際は大人だったりするんかな? と思ったら、ラストにて明確にされる。中学生ですか!

いやもう、つらみ、いよいよピンチでは?

ともあれ、枕の必要性は別として、ひきこもっていた友、むしろつらみとのコミュニケーションを楽しんでいた、いやそちらこそがメインだったようで、取り消される心配はなさそうですよ。とはいっても、つらみ、およそ1万3千円自腹切ってるんでしょう? これ、ほんとにやってけるのかな。自爆営業でどこまでいけるか、そんなチキンレースもはじまってしまってる感じがします。

『かくれ魔術師』

内気そうな転校生、マリーには秘密が。右手に魔法を宿している。物を変化させることのできるその力を、手品部を作ろうと部員集めをしているスズに見られてさあ大変。すごい手品が使える有望新人として手品部に誘われてしまうのです。

魔法と手品、同じマジックでも大違いですね。

魔法が使えることで気味悪がられた過去のあるマリー。そのせいで魔法について人に知られることを怖れていて、だけどその能力を手品と思っていてくれているスズ。不安に思っているマリーを手品ではげましてくれたりしてね、こうした交流を通してマリーも魔法のコンプレックスから抜け出していけそうです。

スズはマリーの魔法のこと、手品だと信じて疑っていないようなのですが、顧問の先生からは憧れの魔術師と感動されてしまって、この受け取り方の違い、コントラストがあってよかったです。

『ばーがー・ふぉー・ゆー!』

ハンバーガーショップを経営するゲームに大ハマりしている春原こむぎ。ランキング1位を勝ち取るも、SNSの反応含めどうにも芳しくないのが悲しいところ。妹からも友達いないのかといわれてしまい、見栄を張って友達連れてくるといったものの、妹の慧眼! 実際、こむぎに友達といえる人はただのひとりもいませんでした。

そんなこむぎの友達欲しいともがく様。妹にがっかりされたくない一心でいろいろ画策するものの、すべてが裏目、おそろしいほどの空回りをして見せて、その様は見ているこちらまでつらくなるほど! あれだ、共感性羞恥ってやつだ! しかし、このいたたまれなさも含めて、こむぎという子の個性であるというのですか!?

先行き不安にさせられるこむぎの行動。そんなこむぎが踏み込んだのはバイト募集中のバーガーショップ。そこでバイトのヘルプと勘違いされて店に出ることになってしまった。

ゲームでは国内トップのこむぎだけど、リアル店舗ではどうか。その真価が問われるバイトデビュー。その様子は次回。なんかさらなるいたたまれなさに襲われそうな予感もするけど、ええ、お手柔らかにお願いします。

『放課後アブダクションズ』

エイリアンクラフト、UFOにまさしく連れ去られているところから始まるこの漫画。

主人公午睡イルコは、子供の頃に聞かされたアブダクションが本当にあったことに驚かされて、そしてUFOの中で出会ったもうひとりの地球人、レイゼと一緒に、友達になるとはどういうことかを宇宙人クラインヒェンに教えていくことになるのです。

このレイゼという子。ずいぶん昔のはやり言葉を使う子で、ただ単に知識が古いだけなのか、あるいはアブダクションされた時間に数年のズレがある!?

イルコにアブダクションのこと教えてくれた近所のお姉さん。この人のアブダクションの体験とリンクしていく終盤の描写に、はたして今後ふたりの関係がより深まっていったりするのか、そうした可能性感じさせられるところありました。イルコはそのお姉さんがレイゼであることに気づいてないようだけど、レイゼはイルコがかつてアブダクション時に出会った子だと気づいているのか。わかっていて、イルコにアブダクションの話をしたのか。

そうしたところにも、なにか物語の機微が生じたりしそうな感じです。

『秘密組織スモーレスト』

デリバリーのバイトで訪れたお宅がどうにもこうにもおかしい。世界征服をもくろむ謎の組織、スモーレスト。手に武器を装備したちびっ子にすごまれて、はたしてこのままスモーレストに加入することになるのか!?

というか、宅配先を間違えてしまってたというのですが、このままだと遅配で悪評価つけられちゃうよ!? 誤配と気づいて、なんとかしたいと思うものの、ちびっ子ボスのペースにあらがうことができず、なんとなく話をあわせてしまう始末。とはいえ、スモーレストの目標、小さきものの高身長に対する反乱に同調することもできなくて、穏便に断りをいれようとするも果たせず、さらにはカバンの中身を見せろと脅されることに。

いや、とっとと宅配カバンの中身確認させたらよかったのでは!?

しかもここから成り行きで、警察官への反抗をする羽目になってしまい、めでたくスモーレストに迎え入れられることになりました。というか、めでたくはないよね!? バイトは無事にクビになり、マッドなちびっ子ボスとの秘密組織ライフのはじまり。警察にも目をつけられたヒロイン小梅の明日はどうなる。ちょっと平穏な日常に復帰するのは難しそうです。

『ひなゆの』

佐伯ひなのが転入してきた高校は、日本一おバカな高校、蒼海高校だった。

同じクラスの一ノ瀬さんは、まずもって転校生という言葉を知らず、教師もその質問になんらたじろくことがない。それくらい知らなくても当たり前ってことなんですね。

そんなおバカな一ノ瀬ゆのとひなのの交流。高校生女子とは思えないゆのの行動に驚き戸惑いながらも、転校続きで友達といえるような子がいなかったひなのには、ゆのの存在が新鮮そのもの。高校の選択もやけっぱちで投げやりだったひなのが、ゆのという友達を得たことで積極性を取り戻していこうというのですね。

ゆのはゆので、ひなのとの交流をきっかけにいろいろを学んでいこうという気持ちが芽生えていきそうな予感。

ふたりともに、互いを刺激として、より前向きに伸びやかに成長していけたらいいですね。

0 件のコメント: