2020年8月14日金曜日

雀魂 -じゃんたま-

雀魂 -じゃんたま-って、ついこのあいだサービス開始されたところみたいな気持ちでいたんですが、もう一年以上もサービス継続しているんですね! 私はというと、遊んだり遊ばなかったり、どうにもムラがあるんですが、最近は大会戦の試練の道というのをやっています。あんまり難しくない課題3種をクリアすることで昇級していく、長時間かけてのイベントなのですが、とりあえずレベル20を目指そうかなと。現在はレベル10なので、そこそこ頑張れば10月25日までの期間内に達成できるだろうと踏んでいます。

普段は段位戦の銀の間で打っていた私ですが、試練の道に挑んでみて、いやあ、銀の間ではどんだけ考えなしに打っていたのだろうってことを嫌というほど知らされましたよ。だって、みんな全然振り込んでくれないんですよ。また結構長考する人もあって、なるほどー、麻雀といはこういうものであるのかー! すごくためになる環境であります。まあ、実際これで上達に繋がってるかというと疑問ではあるのですが、少なくとも、考えなしにポンポン牌を切っていく蛮勇は影を潜めつつあるのではないかなと。あと、テンパイ即リーにゃ! という姿勢から、ちょっとでも高めの手を作る工夫を考えるようにもなりました。ほら、タンヤオをひとつ足すようにするとかそういうの。

残念ながら、麻雀の強さというのはどういうことなのだろうという答には辿り着けていないのですが、勝ったり負けたりしながら、より効率のいい打ちまわしを覚えていきたいと思います。とりあえずは防御をかためていきたいところです。

0 件のコメント: