2020年8月21日金曜日

『まんがタイムきららMAX』2020年10月号

 『まんがタイムきららMAX』2020年10月号、一昨日の続きです。

『エンとゆかり』

ゆかり、盗賊のスキルを取ると決めたんですね。まずはギルドに入って、というんだけど、ゆかりの盗賊イメージってそういうの!? なんともいえないコスプレで、似合ってないのがまたすごい。このデザイン、見事でしたね。秀逸ですよ。ゆかりの力のいれ加減、そのあさってぶりがばっちり表現されていました。

盗賊ギルドの入会の試練。カシラから腕輪を奪うことというのですが、その試練、カシラからの本気のにじむ反撃にくじける人間も多いというのに、やたらやる気になってるゆかりがらしいですよね。そして魔力を必要としない職なら盗賊以外にもある、剣術などは選ばなかったのか。そう問われたゆかりの笑顔、これが実に魅力的。ええ、もうエンと組むことは決まってますからね。

そしてエンの状況。剣の師匠との顔見せなんですが、ええと、この人、人? が剣術の師匠なのでしょうか。鍵の魔物のご親戚? なんか、またひとすじなわではいかなさそうな展開待ってそうですよ。

『私を球場に連れてって!』

3.5ゲーム差で首位のホワイトキャッツと2位のファルコンズがここ埼玉で3連戦ですって! 8ゲーム差がここまで詰められて結構なピンチ感もあるわけですが、リードしてることには違いない。レオナの気合い? 試合に向けた盛り上がりと、いやこの子は観戦するだけなんですけどさ、そして不安。胃を痛めるほどですか! いや、ファンの心理というのはこういうものなんでしょうなあ。

今回はファル子も観戦ですよ。でも一緒には見られない。離れた場所で同じ試合を、敵味方にわかれて観戦する。そこで見え隠れする余裕と不安。レオナさん、すごいな……。3点差に調子にのってたかと思ったら、1点返されてもう泣き言。ああ、ファンの心理というのはこういうものなんでしょうなあ。

負けて悔しいファル子のやけ食い。すっかりやさぐれて、お姉ちゃんビールって! 売り子さん、バイト仲間だから、ファル子のことよく知ってる。さすがに売ってはくれませんでした。

優勝マジック点灯を目前にして、またちょっと調子にのってるレオナですが、ファル子のあおり、留年マジックを受けてですよ、そっちはもう点灯済みだぜ! って、あかん! ほんま、レオナ、あかんすぎる。せめて進級は確定させましょうよ。お父ちゃん、泣いちゃうよ?

『こみっくがーるず』

めちゃくちゃ面白い。連載している漫画のネーム監修。リアクションがワンパターン気味と指摘されて、その解決をにゃおす先生に見出そうというの。ああ、にゃおす先生、頼りにされているのだなあ。と思ってたら、それどころじゃなかった。にゃおす先生、予防接種受けるのか。病院が嫌で逃げまわってるのか。そんなにゃおす先生を病院に連れていくと自らその役割を買って出たかおすですけど、おおお、おそろしい、はたして無事にミッションクリアできるのでしょうか。

なんて失礼なこと思ったりしてたんですが、めちゃくちゃ面白い、劇中でも琉姫からえらいこといわれてて、近所でも迷いますか!? いやもう、ネガティブ方面だけどすごい信頼感だなかおすちゃん。でも、かおすちゃん、ミッションクリアはしたものの帰還まではいたらなかった……。かおすちゃん、帰るまでが遠足ならぬ、帰るまでがおつかいですよ。

注射を怖がるにゃおす先生を見て、そこに多彩なリアクションの発想を得たかおすがいいですね。実際今回のにゃおす先生はリアクションの振り幅がすごくて、にゃばばばから褒められてノーブルな雰囲気さえ見せるまで、その間わずか2コマですよ。実に魅力的な表情の数々。ほんと、頼りになるにゃおす先生です。

『ホレンテ島の魔法使い』

魔法使いを売りにしている島のお酒。これがまさかの日本酒。いや、この島の流儀、なんかわかってきた気がする……。というか、名前が酷いな! 島流しって、なんでまたこんな名前に……。

今回、新商品を売り出すにあたり、いかにアピールしていくかを皆で考えることになるんですけど、その一案がプロモ映像づくり。あむが知り合いの魔法使い全員を巻き込んだというのですが、これがまた面白いことになりましてね、それぞれに個性がたってる、そんなキャラクターが集まって、ごちゃごちゃ話して、動いて、なんかやる。それが実に面白くって、楽しかったのでした。

今回のMVPは詠。本屋の娘。酒に弱い家系で匂いだけで酔っぱらってしまう。下戸の本質みたいな語り口で、寝るのだってなったくだり、あれは面白かったなあ。そして眠った詠に着物を着せて、無理矢理演歌を歌わせる! って、すごいな、どんな対応力なのか。ほぼ、っていうか丸ごとアドリブで一曲歌いきってるし。途中でわけわかんなくなってきて、また酔いもさめてのへんてこ路線。これ、本人たちは納得いってないみたいですけど、いやいや、いいよ、ギッチョンチョンのグータララ。意味わからんけど。

この、意味わからんけどなんだかやけに面白い。そのノリ、勢い、劇中に描かれた面白さが、この漫画の魅力に重なるところあって、とてもよかったです。いい感じにまわってる、そんな感触があるんですね。

0 件のコメント: