2020年8月8日土曜日

『まんがタイムきらら』2020年9月号

 『まんがタイムきらら』2020年9月号、発売されています。表紙は『むすんで、つないで。』。小学4年生組3人が可愛く揃っての表紙。素直さ無垢さが持ち味の花ノ子、元気いっぱい無邪気に見える白百合、そしてなんだかやたらと品をつくって媚々しい薗部苺ですよ! ああ、薗部、可愛いなあ! 史上最高に可愛い薗部なのではなかろうか。輝かしい小4トリオが可愛い表紙、その片隅には陰キャのキャプションとともに顔がはめこまれているつなぐさん。あ、あなた……、主役なのでは? あの、微妙に魂抜けてるみたいな表情も素敵です。

『むすんで、つないで。』

クラスの人の顔と名前が一致しないまま夏休みに突入するというつなぐ。すごく気にしていますけど、それって普通なのでは……? みんな、そんなにクラス全員の顔と名前を一致させてるものなんですか? そんなつなぐを見つめるお嬢さんがひとり。なんと、つなぐの認識していない同じ中学からの進学者。けれど私は影が薄い、知られてなくても気づかれなくとも不思議じゃない。そんなこと思って納得してる不思議な子ではあるんですけど、その自意識、つなぐのそれとそんなに変わらないんですよね。ところが、つなぐはなぜか人気者。自分と他人の評価が大きく食い違ってる、それはそれで不思議な子。ちょっとベクトルの違う不思議少女が出会ってしまう物語。ええ、いっそ恋がはじまってしまえばいい……。

鳥居七色。それが件の子の名前。顔も存在もあやふやながら、その名前だけは覚えていたか、つなぐさん。なんと、中一で同じクラスだった! 覚えてもらっていて感動ですか、七色ちゃん! 対してつなぐはすごく気まずくって、いやまあ気持ちはわかる……。そんなつなぐの小4トリオにはげまされる様子とかね、いや、苺ははげましちゃあいないな。わりと辛辣、けどそれがいい。そして白百合は苺のこと思いっきり粗雑に扱ってて、でもそれでも特に角がたたないっぽいの、いい感じだなあ。

七色、前髪で目を隠してますけど、髪をあげたら結構美少女とかはないんですか? ほら、つなぐが自分のこと、笑顔もぎこちない背景キャラとかいってるのに、七色はじめクラスの皆からはクールでミステリアスな笑顔が素敵な憧れの美少女扱いされてるみたいにさ。と、そのあたりは今んところわかりませんけど、つなぐと七色がこうして互いに認識しあって、これは、これは、これから仲を深めていくことに!? ええ、いっそ恋がはじまってしまえばいいんです……。

『スロウスタート』

浪人していたことがバレたりして、心身ともに疲弊して、けれど少し楽になったりして、ええ、頑張っていました花名さん。そうした頑張り、今度はひろえの番なのでしょうか。

花名と一緒にランニングしていたひろえ。花名と違って自分はダメだなあ、なんて思っているひろえにぴったりとついてくる女の子がいるというんですね。おお、栄依子の妹、光希ですね。ひろえのこと、きれいなフォーム、どこかの選手なのか? 勘違いしてその後を追い続ける光希と、注目されてる!? いやいや自信過剰だろうと葛藤しながら走り続けるひろえの、この気持ちのゆき違いが面白い。そして出会って話したそのはてに、ともに交換しあった頑張りましょうの言葉。それがひろえの胸に残ったというのですね。

光希からすれば憧れのかっこいい人になったひろえ。その憧れの眼差しに応えられる、そんな自分になれればいいですね、ひろえさん。卑下するばかりでなく、しっかり胸張って、これでいいって思える自分を取り戻せればいいですね、ひろえさん。

『しあわせ鳥見んぐ』

すっかり鳥見にはまってしまったすず。翼に教えてもらった動画を見ながら、鳥見にあると便利なもの、双眼鏡に図鑑を持って出動して、もういっぱしのバードウォッチャーといった風貌なのですが、残念ながらその振舞いはまだまだのようですよ。水辺で再会した翼に、大声で声掛けしながら近づいていくとかね、鳥が! 鳥が逃げちゃうよ! よっぽど嬉しかったんだなあ、ってのがわかってなんだか愛らしくも感じるのですが、双眼鏡構えているんだから鳥を見てるってことは気づきましょう! こうしたところも今後いろいろ知って、わかっていくことになるのでしょうね。

ということで、今回はその知る、わかっていくというお話でした。すずの双眼鏡を見て、倍率と明るさがちょっと足りないなって、そしていろいろ解説してくれる翼です。このいろいろ教えてくれるところ、読者にとってもためになる! ええ、鳥について、鳥にまつわるいろいろについて、すずとともにいろいろ知って学んでいけるというの、学習まんが!? いや、でもそんな楽しさありますよね。なんかわくわくしますよ。

今回の鳥はオシドリがピックアップされました。オスとメスの見た目の大きな違いとか、おしどり夫婦だなんて言葉があるけど、実際には全然夫婦の絆は深くないとか、そういうところは有名ですよね。でも繁殖期を過ぎると、オスの見た目、あんなにも変わるんだ! ええ、知って面白い、わかるともっと面白い! この漫画はいいですよ。学習まんが、好きだったんです。

鳥となると饒舌になる翼さん。それで思わず、動画でやってるトリさん、その口調がぽろりと出てしまって、おおう、バレたよ! 知られちゃったよ! ということで、今回のテーマは知る、わかるってわけですね! こうしてこっそりやってる活動が知られちゃった翼。今後、動画活動のさらなる拡大とかに繋がっていくのかなあ。楽しみですね。

『星屑テレパス』

おうちでパソコン使っていろいろ調べてる海果。その積極性に妹がちょっと興味もってるっぽいですね。いつかこの妹さんもロケット活動に加わってきたりするのかな? ちょっと似てない姉妹? 妹さんはしっかりものでハキハキした子のようですよ。

さてさて、同好会活動、いよいよ本格化ですよ。ロケットを作ります! 瞬の持ち込み機材でもって火薬エンジンを使ったロケットに挑戦するというのですが、一番小さなエンジンを使って、紙製の簡単なのを飛ばしましょう。そこでの解説、これ、ほんと、面白いな! 学習まんがですか!? もう大好き。モデルロケットに使う火薬エンジンの規格とか、まるで知らなかったもの。またノウハウみたいなのも出てくるでしょう? ほんと、これは楽しみ。知って学んで、理解して、できないことをできるようになっていく。この伸びゆく過程。見守るこちらの気持ちもぐーっと広がって、その気持ちのよさですよ。たまりませんね。

今回、ユウのおでこぱしーの洗礼を受ける瞬! うーん、ほぼ頭突きだなあ。遥乃の接近になにか意識してしまう瞬! そして、これまで誰にも興味持ってもらえなかった自分の話を、楽しそうに聞いてくれる仲間ができたことに嬉しさ実感している瞬! 今回は瞬の同好会の仲間になっていく過程が丁寧に描かれていたように思うんですね。

残念ながら、今日はロケットを飛ばすにはいたりませんでしたが、来月に開かれるモデルロケットのイベントを見にいくことが決定。この子たちの世界、活動範囲が広がっていきますね。

0 件のコメント: