2018年4月8日日曜日

『まんがタイム』2018年5月号

『まんがタイム』2018年5月号、発売されています。昨日発売で、昨日買っていたのだけど、感想を書けない理由があって、一日遅れとなりました。さて、表紙は『おとぼけ部長代理』がメイン。旅館の呼び込みでありますね。法被着まして、手にはタイム旅館の旗。バンザイお出迎え! 楽しい仲間が増えた! との言葉のとおり、他誌から何作も移籍してきましたよ。『銭湯の女神さま』、『おねがい朝倉さん』、『レーカン!』、『モンスターだってうまい飯がたべたい!!』、『軍神ちゃんとよばないで』。移籍タイトルの告知カット、ずらりと並んで壮観です。

『コスプレ先生の絵画教室』。ななみの教室は、一般の美術愛好家のための教室といった感じがあったわけですが、今回は美大志望の高校生を迎えることとなりまして、それ受けてまなが、ガチ勢が来た! って、いや、そうなんだけど、なんか唐突で意外で面白かったです。この教室には石膏像とかない、というのでななみがやっぱりコスプレするんですけど、おお、美大受験しようという人は着眼点が違うというべきか、衣装の素材の描き分けが課題なのでは、なんていってくれちゃって、ななみさん、ほんとにそれ意図どおりでした? ともあれななみの教室は、美大志望の人にとって、気分転換、リフレッシュすることのできる、そんな評価を得たみたいで、この初心に返るというの、実際大切かも知れないなあって思わされたエピソードでした。

『さわらせてっ!あみかさん』。あみか、太ったのか!? というか、筋肉が落ちたのか。これまで入らなかったスカートが入るようになったって喜んでたら、かがりからめりこんでるよって……。やわらか脂肪系のあみかと、しなやか筋肉系のシフォン先生。この対比とか面白かったですね。で、発揮される沙織の変態性。まあ、いつもどおりといえばいつもどおりなんですが、これ、ほら、ゆっくりと右肩上がりでありますでしょう? 初期の沙織と比べたら、もう、とんでもない欲望系女子になってますよね。シフォン先生おすすめの水泳。それはいいんだけど、水着を着るには体形が問題、っていうのでそのための筋トレやってみたりと、今回はほんとあみか迷走系でありましたね。でもって、このあみかの迷走にいろんな人が振り回される。というか、主に沙織か。あの水着のチョイス、欲望に忠実だ! そしてバス子。この人、発想が痴漢のそれだよ! ええ、そのビンタは罰だとお思いなさいね!

『軍神ちゃんとよばないで』。なんだ、これ、アニメのOPかい!? ともあれ、川中島3回目。今回は柿崎が打って出るんだけど、とにかく発想が脳筋、真っ直ぐ、一直線。それでどーんと選んだのが、一番男らしいと判断した相手。罠だといって止める部下を制して現場につけば、いきなり名乗りをあげて一騎討ちを所望する。めちゃくちゃ面白かった。鎌倉時代か! 部下のつっこみも切れがいい。敵方の将、保科正俊も脳筋で、一騎討ちを受けるわ、影武者であることバラしちゃうわと、敵味方問わず飛び交うつっこみの数々がおかしく、しかも本陣に詰める宇佐美定満も遠くからつっこみ。ほんと、テンポよくって、ダイナミックで、脳筋ふたりが一騎討ちにて大立ち回り、豪快で愉快な話だなあ。そう思っていたら、終盤、あの展開でしょう。敵の策に落ちていたことを理解して交渉に持ち込んだ柿崎、これ、ただなんの考えもなしに動いてるわけじゃないのか! って、一気に柿崎の評価が変わった瞬間でしたよ。

『見上げればいつも妹が。』。兄の誕生日。それで遥がプレゼントを用意するっていうんですけど、その過程、大学で友人? の久我さんから同棲している彼氏がいると勘違いされたりね、職場では大杉がやっぱり暴走気味だったりと、こうしたいろいろ面白く、そして遥の選択ですよ。おー、プレゼントいっぱい! って、エプロン、下着に靴下って、日用品いっぱいで、けどこれツブテ嬉しいんだ! とり肉とブロッコリーも嬉しいんだ! こうしたところ、本当に面白い兄さんだなあ。でもね、前回も、そして今回も、遥の様子見てたらね、ツブテのこと、本当に兄とか、でもって弟とか、そういう気持ちでいるって思っていていいんだろうか!? そんな疑問のわく瞬間が多くてですね、いやいや、なんともわかりません。ツブテはもう完全にお兄ちゃん気分でいるみたいなんですが、ふたりのこうしたいろいろ、ギャップ? 今後、より鮮明になっていったりするのかも知れませんね。

  • 『まんがタイム』第38巻第5号(2018年5月号)

0 件のコメント: