2017年12月26日火曜日

『まんがタイムきららフォワード』2018年2月号

『まんがタイムきららフォワード』2018年2月号、昨日の続きです。

『巴マミの平凡な日常』。ああー、これは参考になりますわ。運転免許の更新でありますよ。ゴールド免許だから5年ごとの更新です。これ、自分もゴールドだったと思うのだけど、5年たったら制度や仕組みも変わりますって話でしてね、免許用のパスワードとかね、ああ、そんな話、あったようななかったような! そうか、次、自分もいった時、なんらかの数字決めないといかんのか。焦って「いいな肉焼くよ」にしないですむよう、心積もりしておこうと思います。しかし、このマミさん、なんだかんだと詫びしい人生送ってる、そんな風に描写されがちですけど、免許取りに北海道いったり、今回の更新でも化粧いろいろ工夫してみたりね、って、ちょっと待って、マミさんって老けるの? 今回は、過去の事故の記憶、思い返させられたり、さすがに気の毒といった感じではあったんですけど、なんとなくそれなりに、人並みに? 暮らしてる様子がね、親近感感じさせてくれて、ええ、ほんと、いつもこう平穏ならいいのにねえ。でも、いつもこうだと、虚しさというかね、そんなの思ったりもするんでしょうね。

『ブレイキンガールズ!』。文化祭に向けての練習。皆がちょっとずつ、ステップ? 技? を覚えていくところがですね、初々しいやら微笑ましいやらで、実にいいと思ったんですね。先生の見せてくれた見本。これがきっと基本なんでしょうけど、そりゃ初心者には難しいですよね。自分は漫画として静止画で見てるわけですが、この子たちは目の前で目まぐるしく変化する、その動きを追わないといけないわけで、いやあ、これ、大変だ。四苦八苦しながらの練習の、その様子を見ながら、この子にはどういうよさがある、どういう役割、見せ方が向いているか、などなど、判断していくところなんかは、彼女らひとりひとりの個性を伝えたり、またダンスにおける個性やスタイルの違いなんかも想像させたりと、なかなかによかったと思いました。そして、どうしてもチェアーのできない伊織の、なにが問題だったか判明するところ。軸手というものがあるっていうのね、そうした知識に繋げながらも、問題の提示と克服を表現する。これもよかったなって思ったのでした。しかし、この漫画、身体の表現が、こう、ぐっと目を引くところがあって、なかなかに強みであるかも、なんてことも思わされましたよ。

0 件のコメント: