2017年2月14日火曜日

Google Chromecast

Google ChromecastGoogle Chromecastを導入しました。理由は簡単。ネットで配信されている動画をテレビで見たかったからであります。最初はですね、Huluがそうであるように、Wii Uで見られるようになってたりしないかな、そんな期待もしていたのですが、残念ながらそうした風にはなっておらず、なにか方法はないものか。調べたらChromecastが出てきたというわけです。ええ、Chromecast、名前は聞くがよくわからない機械。いったい、どういったものなんだろう。ええと、スマートフォンから映像データをWi-Fiで飛ばすの? 疑問に思いながらも、ええ、試してみましたよ。

Chromecast、写真で見ても大きさがよくわかりません。結構大きなものかな、そんな風に思っていたんですが、届いて、開けてみて、そうしたらびっくり。ああ、想像していた以上に小さいものなのだなあ。

Google Chromecast

小さな円盤から伸びているHDMIケーブル。こいつをテレビに接続して、電源はHDMIからではなく付属のUSBケーブル使って供給します。小さなUSBの電源アダプタがついてくるのですが、テレビに余ってるUSB端子があるなら、そこから電源とることも可能。なので、電源アダプタが一個増えた。ええ、これ、ちょっとありがたい。ファミコンミニに使おうと思います。

Chromecastの設定、結構面倒だったりしないものか、ちょっと心配していたんですが、いやあ、簡単でした。Googleが用意しているGoogle Homeなるアプリを使います。テレビ画面にChromecastが表示するコード、それとGoogle Homeに表示されるコードが一致することを確認したら、名前を変更、でもってWi-Fiの設定しましてね、Googleアカウントにログイン。以上です。Wi-Fiの設定をした時点でアップデートを開始したり、あと、アプリに自分のつけた名前の機器が出てくるまでちょっと時間がかかったりしましたが、一度出れば後は簡単。対応アプリにChromecastの接続アイコンが出てくるので、そこからキャストしたいChromecastを選択。接続が確立されたら、後は再生するだけ。うおお、思った以上に楽で、しかも画質もいいじゃん。って、画質に関しては配信事業者の領分ですね。

ともあれ、かくして無事キャスト成功。これ、便利に使ってますよ。もうちょっと落ち着いたら、Huluも試してみたいと思います。

d Anime Store on Chromecast

0 件のコメント: