『まんがタイムスペシャル』2017年4月号、昨日の続きです。
『お役所忍務のススメ』は忍者大好きになったコタロー君。あんまりに好きになりすぎて、お母さんが消耗しちゃってて、ああー、なんでも過剰はいけませんか。うん、マキビシばらまくのはイカン。人に向けて手裏剣打つのもイカン。でもいうこと聞かなくて……。そのお母さんの悩みをしのぶが忍術で手助けします。へー、五車の術とかあるんだ。ええと、この車って口車の車なのかい? でもってコタロー君にしのぶが駄目押ししてくれる。目指した忍、ヒーローの姿はどうだったか問うて、ええ根本に手を打ったわけですね。忍者、忍術を軸に広がるエピソード。それ自体が面白く、そこにこれまで出てきたキャラクター、うまいこと魅力引き出されていて、今回だったら課長の同期の大原さんもね、ええ、忍者に翻弄される運命にあるんですね。
『まちがいだらけの恋愛道場』。バレンタインデーと縁のなさそうな芝だけど、手作りのチョコレートケーキ作ったりして、ええ、見事に満喫してますよ。ただ本命が人じゃない、祭壇だっていうのが問題で、いや、でも芝ちゃんはめちゃくちゃエンジョイしてるよね。しかし本番はこれから。芝の後輩の男の子の話がめちゃくちゃ面白くって、まさかの本気のお返し疑惑から、芝ちゃん、まさかのパワハラ疑惑まできて、しかもこれ脈ありなんじゃない、攻略ルート突き進んじゃえよって、ほんと、今回はなんらかの結果が出る? あるいはやっぱり勘違い? と思ったら、あー、出遅れかあ。この失敗バリエーションの数々。それもグッド。ところでスパダリ芝ちゃん、あれ、ちょっとよかったですよね。いいですわ。
『私の装備はぬののふく』。ファッション関係部署に異動して、これまでの状況とのあまりの違いに戸惑ってる翔子。ゲームが好きなのに、ゲームに全力投球したいのに、仕事のために服だ化粧品だと、出費がかさんでしかたがない。ああ、それで食費を削ってるのか。うん、わかる。つらいよな。というか、そんなに仕事に服だ化粧品だが必要だってんなら、会社が金出してやれよ! 指導担当の明と一緒にデパートの化粧品売り場にいって、そこでの翔子のアウェイ感! わかるわ。けど、販売員さん、翔子の好きなゲームのこと知ってて、おおー、翔子の腰ひけた感、一気にやわらぎましたね! 販売員さんの営業テクなのか、あるいは販売員さんの心の安らげるユートピアなのか。後者だったらいいですね。そして今回の12960円の出費、これが翔子のこれからに役立ってくれたらいいですね。そうでなかったら不憫すぎる!
『メェ〜探偵フワロ』、最高でした。鳥人二十面相からの予告状。ミス・レモンが血相変えてやってくるんですが、いや、別に血相は変えてないな。広場のモニュメントがロバンの作。それをいただくというので、いやはや村中大騒ぎですよ! って、お祭りじゃないか! 地面に出てる部分と地下に隠れてる部分。大きさが全然違ったっていうんだ。それ見て、村人、盗れるものなら盗ればいいって、面白がっちゃって、ほんと、このおかしさにおかしさを重ねたみたいな展開に笑って笑って、けど、二十面相が助けを求めたラウールと、そして我らがフワロ氏との対決、それがしっかり盛り込まれてるっていうんですから最高です。ほんと、最高でしたよ。けど、モニュメントは水没……。と、失うくらいなら盗られた方がマシだったのでは……!? とは思ったけど、探偵、怪盗の対決としては、探偵、一枚上手でありましたという話。いやはや、しびれましたね。
- 『まんがタイムスペシャル』第26巻第4号(2017年4月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿