2017年2月18日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2017年4月号

『まんがタイムきららMAX』2017年4月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』。ココアとチノが、メリーゴーラウンドですね、白馬ならぬ白うさぎにふたり乗って、いやいや実に楽しそうですよ。チノが食べるティッピー器のポップコーン。こいつはなかなかによろしいですね。元気いっぱいのココアも魅力的です。面白かったの、うしろのうさぎの着ぐるみ、頭はずしたらシャロがいるっていうの。ああ、バイト、増やしたんですね。

『私を球場に連れてって!』、新連載です。野球観戦もの。特段野球に興味のあるわけでもない、いうならば普通の子なのかな? そんな野原玉が出会った女の子ふたりは熱心な野球ファンで、しかし贔屓のチームがそれぞれ違っている。西武玲央奈は埼玉ホワイトキャッツファン、大栄春子は福岡ファルコンズファンで、それぞれのチームのよさを主張して譲らない。で、ふたりの対立に巻き込まれるかたちで、球場にいくことになるっていう話なんですね。表面的にはいがみあってるように見えるけど、実際は仲が悪いわけではない。むしろ一緒に野球観戦できる友達ができた、そういって喜んでるみたいなところもあって、ギスギスしたところがないのはいい感じですね。しかしキャラクターの名前。西武に大栄。ライオンズは今も西武ですけどホークスはもうダイエーじゃないからなあ。みたいなこと思わせてくれて、ええ、ちょっと懐かしくなる響きでありましたよ。

『りかけいの女子』、ゲストです。主人公は大学生。しかし女子大で工学部ってめずらしいな。いや、実際あったりするのかな? ともあれ、情報学科一年生の一姫真希穂が出会ったのは冷泉吉里。なんだか変わったお姉さんで、とにかくマイペース? この人、真希穂に昔の自分の姿を見ていて、それはなにかというと、大学デビュー失敗であります。女の子の友達が欲しい。そう思っていてもうまくいかない。そんな真希穂に、私を友達にすればいい、そのアプローチに抵抗しつつも取り込まれていくのでありますね。これ、年の離れた友人との交流もの。どんな関係になっていくか、と思いつつ、きっと真希穂、感化されちまうのだろうなって予感しますよね。

『脇役どもがっ!』、和製RPG思わせる世界観です。村娘つまるところモブの少女が主人公になることを夢見て、宿屋の娘、商人、鍛冶屋を巻き込んでいこうっていう話であるんですね。しかし村娘、考えが物騒です。どうやって主人公になるのか? 主人公パーティを襲って、倒して、成り代わろうというんですね。特に強いわけでもないし、武器も使ったことないしと、なんでそんな野望抱いたの? そんなヒロインなんですが、なんとしても主役になりたい。かくして主人公たちを村に誘き寄せるためのイベントやるっていうんですが、ほんと、主役になろうっていう人間の発想じゃないですよね。

『農娘!』、ゲストです。タイトルのとおり、農業やってる女の子の話。けど、なんで農業やってるのか? 家業がそうとかいうわけでもなさそうだし、だって主人公は農業のこと知らないっぽい感じだし、計画とかあんまりたてず、いきあたりばったりにやってるっぽくて、生業として農業やってきたような感覚がない。友人の家は農家? わからん。とりあえず、主人公たちが農業をやってる理由みたいのが知りたいかな、なんて思いました。ともあれ、畑耕して、収穫して、そして食べる。そうした展開に登場人物3人のキャラクターがテンション高めに描かれて、農業よりもちょっとエキセントリックな子たちの言動、そちらがメインといった感じでありました。

  • 『まんがタイムきららMAX』第14巻第4号(2017年4月号)

0 件のコメント: