『まんがタイムファミリー』2017年4月号、先日の続きです。
『妹のおシゴトは時給2000円』は大型連休、どこかに遊びにいきたいミエ子だけど、そうか、只野は出歩く気はないのか。今回は色華という人がよくよく描かれて、お金があったらぱーっと使っちゃう。なるほど、お金を使うのが好きなんだ。うん、そういう人いる。というか、その姿見て、本当の母親だったら相当やばいななんていってる只野がよかった。お金使うのが好きな人あらば、ころっと貢がされそうになってる人もあり。ほんと、この雇われ家族。危なっかしいメンバーばかりですよ。でも、それでも、プールにて、かりそめの家族とはいえ、親子の関係にミエ子は感じ入るところあったようで、そしてそれは只野も同じようで、ええ、この家族ごっとでもって、得られなかったものを得、やりなおせるものならやりなおしたい、そうした思いみたいなもの伝わるんですね。
『レオタードって恥ずかしくないですか?』、面白いですよ。市民祭りで演技をします。部長たちにはリベンジのチャンス。りなたち一年生には初舞台となるわけで、意気込みあらば不安もある。と、そこに家族までやってきて、って、ちかの両親、なんかすごいな。なんか、めちゃくちゃ正装なんですけど! けれどりなは家族に教えていない。だって恥ずかしい、笑われたりするの嫌だー、っていうんですが、先生か! 教えちゃった! いや、いいことだと思うんですよ。でも、りなにとっては余計なことかあ。これね、きっとね、後々、大人になったりしたら、きてもらえてよかったって思えるようになるんですよ、りなさん。りなの兄ね、失敗見にきたとかいやーなこといっちゃうんだけど、いやもう、妹大好きじゃないですか。そうか、このためにカメラ買ったんだ。レオタード装着してやる気いっぱいのちか、よいですね。そしてりなも。ええ、皆、いい演技ができるとよいなあ。
『パパとあそぼう!』、めちゃくちゃ面白いですよ。外出しているママ、電車のトラブルで遅くなりそうというので、パパ、さくらと一緒に駅前までいきますよ。本来の目的はママのお迎えなんですけど、さくらにはパンケーキが大事みたい。駅前のファミレスにいって、何名様ですか? さくら答えて、しかたなくパパとふたりです。ほんと面白い。パパ、つらいなあ。それからも、スペシャルパンケーキが待ちきれないさくらの様子がおかしくて、でもってママとの電話で気持ちがいっぱいになってしまってるさくらもね、すごくいい。で、食べきれなかったパンケーキ、パパにあげるって、それでパパ感動しちゃって、泣いちゃって、と、それだけかと思ったら、外からパパの様子見たママの台詞、えっなに? 修羅場? 最高でしたよ。で、ママ、パパの喜びを奪っちゃう。ほんと、パパの絶望。いや、でも、パパさん、さくらの気持ちだけでお腹いっぱい、もう充分でしたよね。
『かしこみかしこみ』、ナツメの様子がおかしいんだそうですよ。バレンタインの日にもこなかった。ケーキにチョコレート、用意してたのに。というので、ムクと山椒、ナツメの家を訊ねます。ナツメが山椒たちのところにこなかった理由、扉でちゃんとわかるようになってて、ええ、前回のことが後をひいてる。ずっと女の子と思っていた山椒が実は男の子であると知って、それで意識しちゃったか。そう思っていたら、ああ、失礼をしていたと、悪いことをしていたと、そう思い詰めてしまってるんですね。ほんと、ちょっとしたことなんだけどナツメには大きなできごとだったんだなあってわかる。で、ムクがナツメの気鬱をそそいでしまう。ああ、ほんと、このやりとりいいですよ。そして山椒、ナツメ、互いに謝って、それで解決。山椒からのプレゼント、ケーキに書かれたずっとなかよしのメッセージにナツメが本当にしあわせを感じているっていうのがわかる。素敵な話でありましたよ。
- 『まんがタイムファミリー』第35巻第4号(2017年4月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿