2017年2月6日月曜日

リトルウィッチアカデミア

 すっかりやられてしまっています。『リトルウィッチアカデミア』。かつて、アニメミライに参加するかたちで制作されたアニメ。YouTubeに英語字幕つきで公開したら、爆発的に人気が出た、そんなアニメです。そのBDは私も買っていて、とても大切に思っていたのでしょうね、どこにしまったか全然わからなくなってしまってて、いやあ、見つけるのに自室を探索すること2時間。ほんと、しまいこむとわからなくなるパターンです。ディスクが行方不明でも問題なかったのは、アニメミライ版の録画がハードディスクに残っていて、見たい時にいつでもすぐさま見られたから。さてさてともあれ、その『リトルウィッチアカデミア』がテレビシリーズになって帰ってきましたよ。凱旋だあ! いや、ほんと、これがまた面白くって、もう最高じゃん。毎週の放送を楽しみにしておるのですよ。

テレビ版はアニメミライ版から物語を刷新して、アッコの入学から描いています。基本的な人間関係は同じ。ちょっと登場人物が増えてる。設定もところどころ変わってる? アニメミライ版、劇場版から多くを継承しながらも、より広がりのある展開を可能にするよう、いろいろ整えられた。そんな印象であります。

しかしテレビアニメ、放送してる局が少ないのね! 昨夜、第5話が放送されたところなんですが、そうか、普通だったらこれで序盤を抜け中盤、そろそろ折り返しに入ろうというところになるのか。けれど、これ、ついこのあいだ私も知ったところなんですが、いえね、BD買おうかどうしようか、どうせ買うなら箱がついてるところから買いたいな、と思って公式サイト見ましたら、あれ? あれあれ? これ、全9巻なの? ということは、さんくにじゅうしち、全27話か! いや、おかしい。確認してみれば、ああ、8巻、9巻は2話収録で、全25話なんですね。

最近は12話を2話ずつ収録全6巻ってやるんじゃなくて、4話ずつ全3巻とかやってるケースがあるから、これもそんな感じで、3話ずつ全4巻でリリースするのかと思ってたんですね。ところがそうではなかった。堂々の2クール。ああ、これは驚いたけど嬉しかった。アニメミライ版を見た時に思った、短いよ、もっと見ていたいよ。ええ、もっと見たいという、その願いがかなった、そんな風にさえ思ったのですね。

アニメミライ版、劇場版でやったこと、それをもう一度改めてなぞるということはおそらくないのだろうなという予想をしています。代わりに、それらでは描けなかったもの、キャラクター個々のエピソードとかね、あるいは学校を出ての活動も見られるんじゃないか。里帰りとか、夏休みとかね、いろいろと期待されて、そしてアッコの成長の物語。彼女の夢に向かい、夢をかたちにするプロセス。描かれないわけないだろう。そして、描かれるだろうそれは、どうした局面で、またどのようなかたちで実現されるのか。

それはきっと期待を裏切るようなものとはならないだろう。不思議とそうした信頼があって、ええ、実に、どっきどきーのわっくわくー!! なのであります。

0 件のコメント: