『世界のアソビ大全51』、機嫌よく遊んでいます。クリア扱いになったゲームもまた少し増えて、スロットカー、トイテニス、トイボクシング、クロンダイク、5五将棋、的あてが新たに加わりました。さて、以前いってましたね、将棋をクリアするのは無理ではないか? その認識は5五将棋クリア時にも強く意識されることとなって、このすぐさま終わるようなゲームでもなかなか勝てない。それこそ待ったしまくって、ようやく勝てた、みたいな有り様だったのでした。
とはいえ、全アソビクリアを阻んだもの、それは将棋よりもはやく訪れて、ええ、ソリティアスパイダーですよ。あれ、クリアできるのん!? あれ、一人遊びだからさ、ヒントに頼ればまあクリアできるだろうとか侮ってたら、駄目だめ、まったく無理無理の無理ですよ。あんなに難しいとは思わなかった。もう、連敗連敗まるで勝てる気がしない。尋常でない難しさに、全ゲームをクリアするという目標は早々に放棄しましたよ。
世界のアソビ大全をプレイしていて思うのが、やっぱりバランスのよさでしょうか。まだヤバいのにあたってないってのもあるのだと思うのですが、麻雀なんかがそうですよね、すごくバランスがいい! ゲームとして完成されている! まあ、当たり前なんですけど、長い時間をかけて調整されてきた結果、非常に遊びやすいゲームが揃っている、そんな印象にしあがっているのですね。
とはいいますが、花札、こいこいですね、月見、花見で一杯を有効にすると、極端に運要素が強くなりますよね。手札に菊に盃が入ってると、よっしゃ! 俄然やる気にもなろうもので、加えて芒に月、桜に幕のどちらかが入っていたら、もう間違いなく勝てる! それくらいに強気になれる。逆にいえばバランスが悪いともいえるわけで、月見、花見をオプションでオフにできるから、運要素を抑えて遊びやすくした方が仲間うちで遊ぶ時はいいかも、みたいに思ったりも。
いや、でもやばいCPUに勝つ時は、極端な運要素頼りでゴリ押ししましたよ!
仲間うちで、友達同士で、家族と遊べるのもいいですよね。うちでは母を誘ってダーツをしたりヨットをしたりしていて、あんまり時間がかかりすぎるのはやりにくい。ルールがややこしいのもやりにくい。なので運要素がほどほどで、それなりに考えたりもして、ワンゲームが短くて、シンプルに楽しめる。そういうの探しては遊ぶ機会を増やしていきたいと思っています。
任天堂の公式サイトで、おてがるふたりでとかの条件で絞り込めるページが用意されてるの、これありがたいですよね。これで次に遊ぶのどれにしようか、いろいろ考えるだけでも楽しいのはさすがです。
0 件のコメント:
コメントを投稿