2018年12月4日火曜日

『まんがタイムオリジナル』2019年1月号

『まんがタイムオリジナル』2019年1月号、先日の続きです。

『コスプレ先生の絵画教室』。最終回ですよ。ななみの両親が帰ってくるので、これまでみたいにルームシェアできなくなってしまったまなちゃん。それで引越し先探してるんだけど、思わしい部屋見つからなくて、っていうのね、なんと、簡単解決じゃないですか。ななみさんが見つけてきてくれた。これ、追い出されるんじゃないかって勘違いしてるけど、そうか、ふたりで一緒に出るんですね。これ、ななみさん、説明不足だわ! でも、なんかいつもどおりのようにも思えますね。ふたりの新居、天井の高いワンルームっていうの、あのサイズ! この思いもしないスケール、おかしくって、そしてワンルームならではなのか? 逃げ場がないからスケッチのモデルにされ放題っていうの、ほんと、このへんもこれまでどおりって感じ。ああ、まだふたりは仲良く暮らしてくんだろうなって、そう思わせてくれるところがよかった。でもって、これからは先生だけでなくモデルもやるんですね。相変わらず巻き込まれてるまながいいですよね。

『大奥より愛をこめて』。上様、女好きの面目躍如!? と思ったら、まさかのパラシュート降下。こういう時代性をまるで無視した展開、おかしくって好きですよ。将軍、第11代家斉、その趣味の広さ、これ、当時の教養だったりするのだろうなあ。女遊びの云々っていうのも、世継を残さないといけない将軍にとっては嫌でもやらないといけない必須事項ですよね。これをわかっているからこそ、その妻、寧の苦悩も深まるのだろうなあ。その寧のなにかと後ろ向きなわけ、背景が描かれて、なるほどですね。そして上様、まさかの蒔乃をご指定! 断ろうとするも、それもかなわず、あの覚悟を決めた様子、かっこいい! しかし、これ、上様に御目通りかなうということでもありますよね。寧の問題、解決に導くきっかけになるのではないか。ブレイクスルーを感じさせます。

0 件のコメント: