2018年11月29日木曜日

『まんがタイムオリジナル』2019年1月号

『まんがタイムオリジナル』2019年1月号、一昨日の続きです。

カントリー少女は都会をめざす!?』。いよいよ冬到来。寒いの苦手だからって、もこもこになってる亜紀、可愛かったですよ。コートのフードに耳がついてるのもいいですよね。都会育ちの大河が語る田舎の寒さの理由、これもいい。遮るものがないから100%の風が襲ってくる。この説明が好評なのもいいですね。やせがまんする八重とか、案の定なんだけどすごくらしくてよかった。でも、寒さがやっぱりつらいかー、もこもこの亜紀に引き寄せられる。抱き締めて、大声であらぬこと叫ぶの最高でした。大河、みなのふたりが焦ってるところ、いい勢いありました。寒さとその対策、過剰すぎた亜紀の失敗。また温度差という言葉の広がり。これらも面白かったです。大河さん、元気やね。

『おしかけツインテール』。おかしい、おかしいわ。これ、クリスマスなのか。なんか札の上を怪しいオモチャが歩く。これ、ピーナッツ? 落花生なの? プレゼント交換の演出なんだけど、さすがやわ瑠璃、ズルをしてでも花梨にプレゼント渡したかった。いや、プレゼント交換は普通にして、あとで特別に手渡したらよかったんじゃないの? そういう正攻法じゃなく小細工に走ってしまうのがこの子のらしさかあ。プレゼントに見える皆の個性、面白く、そうか、瑠璃さん、海苔の佃煮大好きでいらしたか。そして瑠璃から花梨へのプレゼント。でかい箱がみっつ。俊郎の予感があたるところがいい。サイズぴったりの服がどんどん出てくる。ほんと、瑠璃、不器用な子。あの手紙ね、気持ちがほとばしったっていってますけど、一生懸命考えたすえのことだってわかる。気持ちのこもった手作りの髪留めがね、ええ、いい話でしたよ。最後の一本で描かれたこと、瑠璃の不安はきっと払拭されたんだろうなあ。描かれなかったその後が見えるようで、多くを語らずとも伝える、そのやり方、うまかったです。

『スズちゃんでしょ!』。祭さん、大丈夫なのか。クリスマスは残業確定。それを告げるあの表情。嬉しいわけないよね? いや、嬉しいの? なるほど、残業にヤケになった上司が特別メニュー用意してくれるのが楽しみなんだ。ささやかで、ちょっと可愛い。でも色恋沙汰とは縁がないんですね。クリスマスといえばプレゼント、スズちゃんにオモチャを強請る梨乃ちゃん。きびしい! すごくきびしい! スズちゃんと若旦那、出会ってちょっと一緒に歩く、その様子。梨乃ちゃんいるからね、ショーウィンドウに映る自分達の姿を見て、家族みたいって。スズちゃん、ちょっとその気になったりしてる? 若旦那にはまったく通じてないみたいだけど、この進むのか頑として進まないのか、どちらかわからない状況ね、やきもきさせるというか、不安にさせるというか、とにかく微妙ですねえ。梨乃ちゃんの家では、お母さんがふたりめ授かってたりね、ああ、こういう時になにか置いていかれている感覚、味わわされるんだよなあ。スズちゃんはどうだったんだろう。まわりはしっかり変化していってるのに、自分だけなにも変わらない、そんな感覚、時に寂寥感ともなって、いたたまれなくなるんですよね。

0 件のコメント: