2018年12月24日月曜日

『まんがタイムスペシャル』2019年2月号

『まんがタイムスペシャル』2019年2月号、一昨日の続きです。

『年上の物理女子は可愛いと思いませんか?』。炎色反応いやさ花火を見にいくことになった朝永ですが、意識してるのは彼ひとり? 他の皆、続々やってくる、女子は浴衣で気合いはいってるんだけど、だんだんに方向性がずれてくる。自分の興味にしたがって、あっちにこっちにバラバラになっていくところがこの人たちらしくって好ましかったです。金魚すくいのくだりとか最高でしたよね。物理的考察でもって攻略しはじめたところに、生物学から、化学からと、続々アドバイスが積み上がるこのノリ。素晴しかった。でもって、最後の生物学からのコメント。ああ、これはほんとそのとおりだ。すとんと納得、見事に共感でした。そして朝永の恋心、決戦は次回ですね。思ったようにいきますか。もし告白なんぞしたら、ギクシャクしてしまいそうな心配あるふたりですよね。

『吸血鬼さんは無職です。』。面白かったです。お母さんの誕生日プレゼントを買おうとしてる橙也が、ニーナと一緒に買い物にいくんですが、橙也が自分のセンスのなさに自覚的なのがいいですよね。ニーナの提案で即決。自分だとこれだよ? って、うん、少年、いい判断だ。橙也はお母さんのこと好きなんだなってよくわかる今回。思いっきり油断してるお母さんもいいし、でもって酔っぱらってね、プレゼントも喜んでくれてね、ほんといい母子の情景でした。そして最後にちょっと描かれた橙也のガッカリ。おお、そうなのか。なんだかんだいって、橙也、ニーナのことも大好きですよね。

『なごみ先生は職場のお医者さん』。産業医面談の情景なのですが、新作ゲームの宣伝動画を作ってたというので、社員の皆さん、コスプレというか、なんかとんちきな格好して登場です。なにがおかしかったって、星のかぶりものして、顔も黄色に塗った人が、肝臓が悪いと顔が黄色くなるって相談するところ。いやいや、黄疸どうこう以前に普通の顔色もわかりませんがな。『ラディカル・ホスピタル』で、化粧すると顔色が判断できなくなるから、受診のさいはすっぴんで、みたいな話がありましたけど、それ以上だ。ほんとおかしかったです。その後の面談、医療云々じゃなく悩み相談になってる。いや、職場のメンタルヘルスとかも扱うんだから、これでいいのんか。婚活のくだり、共感するなごみ先生がすごい。ビジュアルがもうすごい。その後も、皆のちょっとでも気にかかってること、それを親身に聞いて、アドバイスして、職場の、今回は人間関係でしたね、改善をしていくというプロセス、これが一般的かどうかはわからないけど、こういうやりかたが成立してるこの会社はいい会社なんだろうな。以前は悪い環境もあったけどっていう、そこから改善されていくところが見ていて気持ちいいのだと思います。

『ワタシを欲しがる河野さん』。突然泊まるよう、河野からさそわれた吉山内。これ、いったいなんなのか。あらぬこと考える吉山内ですけど、だよなあ、だってそもそも不審だよなあ。けど、そういう展開はありませんでした。というか、より河野のおかしさが強調されたようにも思われて、だって、吉山内用に可愛い部屋を準備してるとかね、これ、きっと自分は可愛くないからって立入禁止にしてるんだろうな。ヤバい! だってね、朝食なんかも一緒にとらず、遠巻きに眺めてるんだもの。でも、この奇行、近所に出没したという不審者、こいつから吉山内を守りたいという一心からのことだったみたいですね。だとしたら、あまりにも言葉が少なすぎるよ! この漫画は、望む可愛さから距離があることに悩んできた河野の極端さが面白さの核にあるわけですが、いつかはこの人が、自身の望んでいる可愛さではないかも知れませんが、自分のよさに気づいて、受け入れて、救われて欲しいなって思っています。

0 件のコメント: