『まんがタイムきららキャラット』2019年1月号、先日の続きです。
『RPG不動産』。今回は皆で海にいきました。そのあたりにお爺さんからもらった家があるんだって琴音がいうんだけど、どこを見回しても見当たらない。騙されてるんじゃないか? 厄介な問題抱えている物件なのではないか。ともあれ、見つからないではしかたないので、砂浜に間取りだけ描いて皆で家族ごっこ。こうした交流、面白かった。そして問題の物件ですよ。ファーの助けたカニの亜人が教えてくれた。海の中の街。最後の水中呼吸のポーションと、悲しい別れ、お葬式の情景。ああ、物語がありますね。物語を取り巻く世界があって、その世界に生きる人たちの思い、感情が生き生きとしている。直接には描かれなかったそのお爺さんの気持ちなんていうのも伝わってくるように感じられて、大変によかったです。またあの海に潜っていく皆の見た街の情景、あれも見事でした。
『恋する小惑星』。今回は受験組のこと、重み持って描かれましたね。もう推薦入試の結果が出始める時期。桜が早々に合格を決めてきて、ああ、よかった。やったじゃないですか。だとしたら同じ学校を同じように受けたモンロー先輩のところにも結果が届いてるんじゃないか。そこからの展開ですよ。ああ、モンロー先輩は駄目だったのか。モンロー先輩からのメールがないことを心配するみらたち。そしていつになく様子のおかしいモンロー先輩。それで察して涙流してる後輩たちとかね、見ていてつらいものありました。とはいえ、まだまだ一般入試があるじゃない。そしてこのできごとが、受験生のみならず、皆に自分たちの今やるべきことを振り返らせる、そんなきっかけになったんですね。ええ、先輩たちからイノにバトンが手渡されたように思われて、この一念発起、ぐっと盛り上がる気概感じさせて、読んでる私も熱くなるもの感じました。
『ネコじまにゃんだフル』。海にいきました。水泳の授業やりたいんだけどプールがないから海で、っていうんだけど、先生、これ、水泳の云々って口実で遊びたかっただけだよね……? クロがやたら憂鬱だったり、でもって水泳の特訓の様子も壮絶だったりで、ほんと面白い。ねねこの頭にしがみついたり、抱えられたまま空中で猫かきとか、ほんと、面白いっていったらクロには気の毒なんですけどね。海での遊び、ひととおり楽しんだ風。けど、ちょっとずつハズれていったりするのがいい感じ。この子たちの個性の発露ですよね。シロの泳ぎの練習、ねねこさん、セクハラまがいですよ! けど、泳げたことで達成感。またチワに届いた海のお土産、ひとりそれを楽しんでる様子とかもね、いやもう悪くなかったですよ。チワの気持ちを尊重してくれたっていうの、ほんと光っていましたよね。
- 『まんがタイムきららキャラット』第15巻第1号(2019年1月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿