2018年12月28日金曜日

『まんがタイムきららキャラット』2019年2月号

 『まんがタイムきららキャラット』2019年2月号、発売されました。表紙は『アニマエール!』。チア部5人、全員集合ですね。中央にこはね、とてもいい笑顔見せてくれていまして、満面の笑み。そのまわりに、4人、皆がいるのですが、それぞれの笑顔、微笑むようなものから、ぱっと明るい笑顔まで、皆の性格あらわすようにバリエーションもって違えてきている、それがいい感じです。

『ふしぎ☆生徒会』、ゲストです。生徒の悩み事を募集、解決している生徒会の面々。生徒会でかつお悩み解決部といった感じで活動してるみたいですね。で、なんでそれがふしぎ☆生徒会になるんだろうと思ったら、メンバーのひとり、しずるが学校の裏山で目撃したツチノコを探しにいこうと。なるほど、オカルト方面のふしぎというわけですね。とはいえ、ガチオカルトという感じではないようで、3人でちょっとした遠足みたいな感じですね。メロンパンを分けあったり、まではいいんだけど、ジャンケン後出しの罪悪感あるから分けることにしたというバックグラウンドがよかったですね。なんだかほのぼの感ありますね。

『天晴れ雨模様』、ゲストです。独特の雰囲気ですよ。トーンとか使わない、そのためにちょっとメリハリついた絵、コントラスト強めの印象になるんですが、それもまた面白いなと思いました。仲良しの女の子ふたり。晴ちゃんは晴が好きで、対し雨ちゃんは雨がいいという、この対照的な嗜好です。雨の日のいつもと違ったコーデを楽しんでとかいってますけど、なかなかにレベルの高いお話です。一緒に出掛けるとなったら晴の方がいいじゃんね、とか思っちゃう私は、雨ちゃんのいう趣向、それを理解しない朴念仁なのでしょうなあ。けど、雨が振っても晴れても、ふたりの仲? それはゆるぎないといったらいいんでしょうか。途中、はしばしに険悪な雰囲気漂わせたりするんですけどね、でも最後にはそういうの払拭してくれて、さらに今回、ラストに虹がかかって、ええ、見事にきれいにふたりの仲良さがあらわれました。虹のグラーデーション、それを表現するためにトーンが使われていて、これ、このために他のコマではトーンを使わなかったのかも知れませんね。

『学校には弁当食べに来てますの』、ゲストです。これ、面白かったな。母からもたされたお弁当、楽しみに開けたらパック納豆がいくつも出てきて、これ、お母さんが間違えたのか、あるいはあえて納豆ばかりいれたのか。そんなこんなで教室を離脱するにいたった紫がいきついた先が屋上。そこにはまさかの庭園がひろがっていて、そこで植物の世話をしている女の子ふたりと出会うんですね。密と涼。大げさに名乗ったかと思ったら、お弁当のおかず足りないからここで育ててるの、そのシンプルな解説、すごくよかった。キャラクターの動きがあるのがいい、ノリがいいのがいい、なんか楽しい、そんな感触がよかったです。さらに、ただ皆で屋上菜園でお弁当というだけじゃなく、ちょっとしたおかずアレンジとか見せてくれるんだ。ちょっときらら系ではめずらしい。でも、こういう一味加える感じも気にいりました。しかし密だな。この子の押しの強さといったらいいのか、あのアクションの大きさ。これに魅せられています。なんか気持ちいい明るさですよね。

0 件のコメント: