2018年3月16日金曜日

iPhone 8 Plus

iPhone 8 Plusにアップグレードしています。この前に使っていたiPhone 6 Plusは、性能的にはそこまで不満はなかったのですが、容量がですねもういっぱいいっぱいで、主に遊んでいたゲーム、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』、これがですね、ほぼすべてのストレージを使ってしまうために、写真は撮らない、撮ったらすぐにiMac送り、他のアプリも極力消して、それでも足りないから基本選ばない曲は消しておく。機種変更直前の数ヶ月はもうギリギリの状態でしたね。もしこれ以上容量要求されたら、離脱するほかないよなあ。それくらい思っていたものですから、iPhone 8 Plusへの移行は私にとって必然でありました。

iPhone 8 Plusのいいところ、まあいろいろあるんでしょうが、私が普段使ってる分にはiPhone 6 Plusとそう違う感じではなくて、ですが、ええと、まず最初にストレージ、最小のモデルでも64GB載せてきてるっていうのは驚愕でした。たしか7だと32GBでしたよね。だから当然8でも32GBでくると思ってて、ともあれそれだけあればデレステの要求にも充分応えられるだろうって思ってたのが大誤算。嬉しい誤算ってやつですね。やっぱり容量に余裕があるっていうのはいいなあ……。GarageBandとかKorg Gadgetとか、ストレージ消費しやすいアプリも入れっぱなしにしておけるぜ! って、まあ、ほとんど使ってなくて、これちょっとあかんのですけどさ……。

バッテリーが改善しましたね。iPhone 6 Plusはほぼ1日くらいでバッテリーを使いきってたんですが、でもってそれで普通なんだと思ってたんですが、8にしたら余裕で2日くらいいけるじゃん! デレステで遊んで、アズレンも遊んで、まだ使いきらない! すごい! というか、6 Plusのバッテリー消費の激しさ、あれなんかの間違いだったのかも知れない。修理案件だったりしたのかなあ。そう思うくらい違います。

ホームボタンが物理ボタンじゃなくなったんですね。iPhone Xみたいにホームボタンがなくなったんじゃなくて、ホームボタンはあるんですが、それが押し込むタイプのボタンじゃなくなってるんですよ。ホームボタンの位置がちょっとへこんでて、いかにもこれまで同様にボタンがあるって思わせるんですが、これ、ボタンはなくなってて、ただへこんでるだけ。押したらクリック感はあるんだけど、それ、3Dタッチで実現してる疑似クリック感なんだっていうんだから驚きです。実際に試してみたらわかるんですが、iPhone 8の電源を切ったら、ホームボタン押してもクリック感が得られません。ただ硬いガラスを押してるだけ。けれどこれが電源入れると、物理ホームボタンを押してるような感触に変わる。すごい!

このホームボタンの仕様は私にはとてもありがたい。だって、こういうデバイスって物理ボタンから壊れるでしょう? 中でも一番押す機会の多いホームボタンですよ。けれどiPhone 8はもうボタンが壊れる心配がないっていうんです。ほんと、素晴しいわ。これまでは極力ホームボタンを使わないようにしてきたんですが、8になってからは普通に使うようになりました。ええ、ありがたいかぎりです。

iPhone 8 Plusになってから、こちらのカメラを使うことが多くなりました。使ってるフィールはこれまでのと変わらないんだけど、なんかカメラがふたつついてるの? 広角と望遠の2種類がついてて、そのふたつのカメラから得られる画像を合成して近距離、遠距離のズームを実現しているの? 広角はf/1.8、望遠はf/2.8っていうんですか、ずいぶん明るいですよね。でもって写りもこれで充分かなって思わせるものあって、手軽さからも、こちらでちゃっちゃと撮ってしまうことが増えてしまって、あかん……、GR IVの出番がどんどん減っていく……。

写りとか考えたら、そりゃGR Digitalの方がいいんだとは思ってるんですが、手軽に撮る、でもってSNSにあげる、みたいな用途を考えるとiPhoneのカメラ、めちゃくちゃ便利やわ……。そらコンパクトカメラが絶滅危惧種みたいになるわけだよなあ、と、iPhone 8の時代になってようやく心底実感することになって、いやもう、これまではわかっていながらも抵抗していたんだろうなあ。でもその抵抗もそろそろ限界みたいですよ。

  • iPhone 8 Plus

0 件のコメント: