2018年3月19日月曜日

『まんがタイムきららMAX』2018年5月号

『まんがタイムきららMAX』2018年5月号、発売されました。表紙は『こみっくがーるず』。どーんと大きくかおすちゃんが登場しまして、座布団の上、正座、手を前につきまして、「TVアニメ4月5日より放送開始です! ど、どうぞよろしくお願いしますっ!」。おお、面白い趣向です。かおすちゃんによる、ダイレクトお願い。これは聞かないわけにはいきませんね! 一生懸命なかおすちゃんに、一緒にお願いしてくれているにゃおす。なんか伸びしてるだけにも見えますけど、あの緩んだ表情、いいお顔でありますなあ。

今月は新規ゲストが3本です。

『ばーど☆わーくす』。文鳥が社長の会社? これはどういう仕掛けなんだろう。鳥の擬人化もの? 鳥たちの世界が舞台なのかな? などいろいろ思いながら読み進めてみれば、ああ、アイドルあかりに飼われている鳥たちが、あかりの留守の間は人の姿をとって仕事をしているというのですか。先に飼われていた文鳥、チーコが社長。新しく飼われることになったコザクラインコのミキのことを、異動してきた課長と勘違いして、人になれるということを明かしてしまった。ペット用品扱う会社を表向きに、夢を持っているペットたちを人に変身させその夢を応援する、そんな事業をやっているんですね。あかりはこの会社については気づいてないのかな? いや、違うかも。あかりももとは動物だったんじゃないかな! なんて思わされてりしましてね、次にどんな展開見せてくれるか、期待しますね。会社ものとしてのリアルを追求するのではなく、人の暮らしに、仕事に不慣れなミキの、夢に向けて頑張る、いやチーコに夢をダシにうまく使われてる? そんな姿を描こうといった趣向。元気で明るいキャラクターがいいですね。チーコは正直、好みです。

『魔王よ、我が母となれ!』。魔王との決戦のさなか、転移の魔法に巻き込まれてしまった勇者。そうか、日本にきてしまったんだ。食べるものもろくに得られず、空腹を抱えさまよった末に辿り着いたコンビニで、再会したは宿敵魔王! って、待って、まおうさん、日常に溶け込んでますね。普通にレジで仕事してて、そうか日本にきてから、必死でここでの暮らしに適応したんだ。それはいいんだけど、勇者がいうには一週間以上さまよった。ということは、十日前後で、そこまで適応したの!? すごいわ、まおうさん。優秀すぎる。言葉がわからない間はジェスチャーで乗り切ったっていうけど、じゃあ日本語習得したのって何日目!? ゆるふわ愛されモテかわガールにクラスチェンジしたのは何日目!? いや、時空の歪みに巻き込まれたっていうから、勇者よりもずっと前に日本についてたのかも知れないなあ。空腹の勇者に食事を提供し、風呂にも入れて、さらにはぼっちの勇者を見兼ねて、ここでの暮らしをサポートするぞって、なんとまあ親身のまおうさん。しかし面白い疑似家族ものですね。しかも、17歳という勇者を、見た目がちんまいからと勘違いして、小学校に通わせちゃうんだ。これ、ぼっち勇者と魔王の対決じゃあなくて、ぼっち勇者の、日本で友達100人できるかな、ですよね。想像もしない展開見せてくれました。

『こをり堂ロマンチカ』。あやかしたちが暮らすという夕縁峡。そこで氷菓を提供している甘味屋、こをり堂の情景。ここの職人をしているみぞれ、雪女ではないのか。つらら女っていうのがあるんですね。有名な雪女に対し、知名度の低いつらら女。それがコンプレックスなのか。雪女といわれると、ふらっと倒れるほどなのか。あやかしたちが普通に暮らす、この場所に紛れ込んできた人間の退魔士。熱を出して倒れたこの人を、自分たちの天敵と認識しつつも助けるみぞれたち。もののけは悪さをするものだと決めつけて、退治しようとしていた赤威れんだけど、看病してもらって、おいしいかき氷も食べさせてもらって、険しいその関係も雪解けを迎えそうですね。しかし、人の世界に戻りそこなってるれん。これ、今後もこをり堂でお世話になるってことなのでしょうか。人とあやかし、種族? を越えた友情? が描かれることになりそうな雰囲気ですよ。

  • 『まんがタイムきららMAX』第15巻第5号(2018年5月号)

0 件のコメント: