2018年3月10日土曜日

『まんがタイムきらら』2018年4月号

『まんがタイムきらら』2018年4月号、昨日の続きです。

『奥さまは新妻ちゃん』。引っ越しの挨拶しようとお隣にうかがった新妻さん。そうしたら出てきたのが小さな女の子で、かわいい、やたら癒されてしまってるわけですが、あら、この子、子供じゃないのか。見た目の小ささから、子供のふりしてセールス他をやりすごしてるんだ。こんな見た目だけど大人という神崎なごみさん。小さな見た目、けれどどこかクールさただよわせるところ、いいですね。こういうの嫌いじゃない。昼間、家にいると暇なんですね。新妻さんをおまねきしてお話することになるんですが、冗談キツめのなごみさんに、いちいち真に受けちゃう新妻さんのやりとり、面白かった。いいキャラクターが揃っていきますね。こいつは今後が楽しみです。

三者三葉』。お嬢会談、というか元お嬢会談? 終わりましたね。今回こそが葉子様の正念場というべきでしょうか。聖からバイトの話を持ち出されて、これが葉子様のウィークポイント。隠したかった。落ちぶれた自分を知られてしまう……。きっとそう思ってたんだろうなあ。でも、そんなのまったくもって杞憂ってやつで、聖からしてバイトしてみたいなんていう始末。心配していたようなことはなくって、ほっとした葉子様の様子。なんてことなかったわね…。雰囲気も柔らいで、これはじんと胸が熱くなりましたよ。今通ってる学校の話題もとどこおりなく、部活とかね、委員長が演劇部。ええ、この子も変わっていったのでしたね。でも、ほんと、葉子様も聖も悪気なく酷いな! そして友達の話題。なんて呼ばれてるのかっていうの、わたくしは葉子…様…ですわ…。めちゃくちゃ面白かった。ふたり、引いちゃったよ! でもね、これでふたりともに心から、屈託ない笑顔見せてくれてね、ああ、今この三人は本当に本当の友達になったんじゃないのかな。そう思わせてくれるものあった。薗部はせちがらい大人の常識を口にするけど、彼女たちの友情はそういう世事に関わることなく、続いていってほしいなって思いました。

『ぽんこつヒーローアイリーン』。もう最高ですね。アイリーンが風邪をひいてしまって、頼る先はラブリーメロンしかないという状況。それ、嬉しかったんだ、メロン。思わずニヤニヤ笑っちゃう。メロンにとって、アイリーンは本当の本当に特別なんだなあ。アイリーンの看病に必要なもの買い出しにいった先で、メロン、マリーヌに遭遇する。あのマリーヌの様子、めちゃくちゃ面白い。そうだよ、ラブリーメロンの本物だと思ってるんだもんなあ。憧れのヒーローに向けるあの視線、あの敬愛の情、すごい。対してプルプル震えてるメロンの様子も。ほんと、皆、いろいろ極端すぎるんですよ! マリーヌのアイリーンの扱い、酷い! と思ったら、首にネギをまいてくれてたり、あとちゃんと布団に落としてくれてたり、キツいんだか優しいんだか。これ、根っこは優しいってやつだろうなあ。人が集まってくれたのが嬉しくてちょっとハイになってるメロンが可愛い。この子、以前もタコパにこだわってたっけなあ。やりたいこといっぱいあって、けどできてなかったこと。アイリーンと知り合ったことで、いろいろかなっていってるんだな。そしてアイリーンの悪夢。じわじわと焦りに苦しめられている、そうしたのが本当につらい。かつて夢見た自分になれていない。現実を突き付けられて、いたたまれなかったのかな。ほんと、アイリーンの苦しさ、わかる気がします。ツーシャについてもそうだけど、しみじみつらくて、泣けてくるんですよね。

『おとめサキュバス』。涼香とキスして以来、どうもこうもなく意識しちゃって、逃げ続けてるキュリア。ほんと、可愛い人だな! とは思うんだけど、サキュバスとしてこれでいいものか。ルナとみちるの争い、これも可愛くっていいなあ。ほんと、皆が可愛い。見てるだけでなんか気持ちのやわらかくなるような感触ありますなあ。婉曲にキュリアに伝えよう、そのアイデア出た時に、パペット使おうっていいだす涼香、この人もまた可愛い。素晴しいわ。さて、平常心を失ってしまったキュリア。校内でコウモリに変身したりと、もうなりふりかまってられない様子で、そしてここに介入してくるのがヴェロルいやさ遠藤だったんですね。キスをしたんです。キュリアの告白に動揺を隠せないヴェロルがおかしかった。そうか、先をいかれたと思ったんだろうなあ。相手は彼氏か? 演劇部部長の問に答えて、女の子です。ヴェロルの顔! 部長が妙に乗り気なのがいいですね。そしてヴェロルがナイスアドバイス。いい感じなのではなくて! そしてキュリア、涼香にちゃんと謝って、ああこれでふたりの関係も元通りかと思ったら! 今度は涼香か! ものすごい全力疾走! ええ、やっぱりキュリアさんは女性専門のサキュバスになるべきなのだと思うのですよ。

My Private D☆V、『プリフリ番長!』のす甘です。制服×カーディガンが好きデス! わかるー! イラストに描かれた女の子ふたり、違った傾向の女の子が揃いまして、明るい髪色、ゆるくふたつにリボンで髪をゆわえて、ノリよく可愛くポーズきめてる子があれば、そのかたわらには、黒髪ロング、おとなしめ、手を、指先を胸元でそっと揃えてつつましい子の姿。この対照もまた不思議と調和して、制服もセーラーとブレザー、両方描いていますよね。ええ、愛らしいわ、素敵だわ。たまたま出会ったふたりなのかな? あるいは、趣味、好みが違うけど友達だったりするのかな? なんか後者っぽいよね、実はすごく仲がよさそう、そんなイメージ、想像のふくらむいいイラストであると思います。

  • 『まんがタイムきらら』第16巻第4号(2018年4月号)

0 件のコメント: