2017年4月18日火曜日

『まんがタイムファミリー』2017年6月号

『まんがタイムファミリー』2017年6月号、昨日の続きです。

『かなみ育成中!』。さきの母の出産時、突然の破水に取り乱すさきとは違い、的確に行動したかなみでありますよ。いやもう、これ、職業の適性を感じさせますね。いずれ弟たちも自立して、かなみの、姉の手から離れていくわけでね、それもそう遠くないうちに離れていくわけでね、そんな時にかなみもちゃんと自立できてないといけない。今回ははからずも、かなみの将来なんてのが語られて、保育士? 助産師? 頑張って産婦人科医、あるいは小学校教諭と、かなみ向けっぽい職業が列挙されて、さあかなみの、そしてさきの選択は? いや、まだ未定ですよね。そして恋愛についてのさき母の意見。青春だなんだ、ええ、人生の先輩としていい意見をくれたんじゃないかと思います。それでかなみ、綾瀬君に接近。さあ、どうなる!? これ、本当に続いていくんすかね。

『牧場OL』。なんか野花がデブだなんだとひどいいわれようですが、いや、これ、スアンさんが小さいだけじゃないの? 落ち込んだ野花が悩みを打ち明けるのが姫。でもって、舞い込んできた牧羊犬コンテストに姫を出そう。状況わかってない鷲巣さんが混乱してるのがおかしかったです。そして姫。ほんと、マイペース。魚肉ソーセージ食べてる時の顔がいいですよね。そして牧羊犬コンテスト本番ですよ。って、駄目じゃん! 元々牧羊犬だったコーギー、とかいってもちゃんとその訓練してなかったらそりゃ駄目よ。ちゃんと羊を追える犬は皆無で、ほんと、なんでこんなの企画したの! そして我らが姫が勝者となるまさかの展開。ああ、ぐだぐだの果ての勝利。でもなんか楽しそうですよね。

『レオタードって恥ずかしくないですか?』。ステージを終えてりなも自信がついたかな? いやいや、なかなか思うようにはいかんようですね。反対にちかは元気元気で、ちょっと調子にのっちゃってる。でもそんなちかが可愛いですね。思うようにいかないのは部長も同じで、期待していた入部希望者がからっきしで、ああ、気力なくしちゃった。りなと部長のポカーン、実にいい表情でした。今回は部長が主役でしたね。後半、男子バスケ部に部長の好きな人がいるというのバラされちゃったかと思えば、その男子の前でカチカチに固まったり照れ笑いしちゃったり、クールで美人の部長がですよ、そうした様子見られちゃって、後輩からもからかわれちゃって、ええ、実に可愛らしい。しかもそれで怒って腕立て伏せやらせるという、その怒った様子も素敵。部長のいい表情、たくさんでよかったです。

『かしこみかしこみ』、商店街主催の子どもの日フェス。目玉は南天チャレンジ。ツキノワグマの南天とすもうをとろう、というのだけど、子供たち尻込みしちゃってって、そんなのあたりまえだよ! 大人だって怖いよ! そんな南天が師匠と仰いでいる相手がムクとわかって潮目が変わるのおかしかったですね。実は南天弱いんじゃないか? いやいや、あっさり吊り出しで負けちゃって、じゃあ3人がかりだ! それもあっさり吊り出されちゃってという、この展開。最高じゃないですか。十人がかりでも勝てない。どうやっても勝てない。山椒に相談してみて、それで計略でもってなんとか勝つんですけど、騙されてもそれを苦にしない。むしろ見事な作戦、感服したと褒めてくれる。ああ、南天、こら子供たちにも好かれるわ。ほんと、ムク、山椒も南天も、そのフレンドリーさが最高です。

  • 『まんがタイムファミリー』第35巻第6号(2017年6月号)

0 件のコメント: