2017年4月5日水曜日

『まんがタウン』2017年5月号

『まんがタウン』2017年5月号、発売されました。表紙は『映画クレヨンしんちゃん』。しんのすけをおんぶする父ひろしですが、しんのすけのうしろに宇宙人がいるんですね。この他にもたくさんカットがありますよ。『派遣戦士山田のり子』、『漂流系女子高生』、『ちはるさんの娘』、『恋するヤンキーガール』は単行本告知ですね。『鎌倉ものがたり』は映画化の告知でありますよ。

『恋するヤンキーガール』。おお、またあんずが可愛くイメージチェンジですよ。具体的にいうと、髪形が変わった。以前はストレートパーマでしたね。今回はスタイリング剤なんだ。あんまりに見た目が違ってしまって、にわかにあんずと気づかれないレベルなんですが、これがまた男子連中に大好評。可愛いって。小さくて愛らしいって。あんまりに男連中があんずに接近していくものだから、ナギがハラハラしちゃって、父親よばわりされるくだりとかおかしかったです。今回のエピソードで、斉木があんずの苦手に気づいてさりげなく助け船出すところとか、それであんずの気持ちは斉木に向いたりしたのかな!? ともあれ、最後のあんずの言葉。斉木とユズキが合体したらいいのに。ええ、意味深です。意味深で最高ですね。

『新婚のいろはさん』、いろはがクマ好きと判明。家庭内にクマ関連のグッズが増えていって、食器洗いのスポンジがそうなら、マグカップもスプーンも砂糖も、さらには始が気づいていないランチョンマットまでがクマ。可愛いものが好きなんですなあ。それで始の漫画にも可愛いキャラを出して欲しいなあって。というか、始の漫画、キャラがほんとに微妙だな! なんでブリーフをそうはかせたがるんだい!? 出先でクマのぬいぐるみ買って帰ってきた始。それがもう大好評で、いろはさん、可愛いなあ。というか、いつかの危機回避にクマを使うつもりか! しかしほんと、可愛いクマと、そのクマをいたわるいろはさん。その機微が微妙にわからない始くんは大変だなあ。

『ようこそ!スマイリーバーガーへ』、今回はいろいろ店の仕事を覚えようとする回でありますよ。キッチンの津田さんは、トマトのスライス、誤差なしでばっちり40グラムで切れるのか。店長もできる。南町田さんはちょっと誤差が出る。バーガーづくりを試してみて、そしてフライヤーも試してみて、うおお、南町田さんは説明が説明になってないよ! 目分量で体感で、いわく、なんとなく。あかん! わからん! 店長がしっかりサポートしてくれてたの、よかったです。そして掃除も体験。おお、これは予想外でしたか。でもやってみると楽しくなってくる。落ちてた小銭で、昨日のレジのお金がぴったりあった。こうした経験が、店のいろんな側面をたまこに知らせたんですね。いい感じです。そして経験は家に帰ってからもものをいって、ああ、お母さんのことを思いやれるようになった。やっぱり経験がいろいろ人を育てるんですね。

『ほぼほぼ商店』。このお店のファンタジー商品、オリジナルのは太郎の手作りだったりするのか。ちょっとしたカスタマイズなら受け付けます。でもオーダーメイドはやってなくて、なんでかというと、著作権的にアウトな注文がくるから、って、あー、くるだろうねえ。ネット通販に商品を出しても売れない理由というの、これは面白かったです。なんでそんな器用に作れるのに、写真のセンスは皆無なの! 品切れ商品を補充、って、待って! 待って! 品切れが出るってことは売れてるんだね! よかった! で、補充するために店の奥に引っ込む時の、決して覗いてはいけません。その理由が、店の金物材料にしてるからか! いや、それはちゃんと奥さんに通そうよ! 奥さんもハンドクラフト商品作りたいくだり、これはよかったです。でも結局太郎が作ることになって、しかも微妙に奥さんの望みが反映されない! デザイン画! デザイン画描いて渡そうよ! しかしこうして夫が作って妻が売る、そうした流れができるの、いい感じでした。仲のいい夫婦ですよね。

  • 『まんがタウン』第18巻第5号(2017年5月号)

0 件のコメント: