2017年4月12日水曜日

『まんがタイムジャンボ』2017年5月号

『まんがタイムジャンボ』2017年5月号、発売されました。表紙は『レーカン!』、天海さんをメインにしまして、これは銭湯ですか? いや、温泉ですね。浴衣姿の天海さん、のれんをくぐって、素敵な美しさであります。『でっかいんちょ』育も浴衣着まして、手には牛乳、ほっとした表情がニュートラルでいいですね。『江戸の蔦屋さん』は伽羅が露天風呂。後ろで蔦重が照れてお湯に沈んでるのが純情でいいですね。さてここにきて本命です。『銭湯の女神さま』恵がお風呂あがりにジョッキでビールでありますよ。うおお、その表情なんかやばくない!? 

『中の人に恋をしました』、なんかいいですね。ヒーローショーの主役、レッドに助けられてこのかた、レッドのことが気になってしかたのない白石紬さん。今日はレッドにお礼を渡しにきた、っていうんだけど、司会のお姉さんがレッドに助けられてるのを見て、もやもや。って、それは嫉妬か。しかしそうしたことに慣れていないのか、自分の状況、把握できてないみたいなんですね。さて、レッドにお礼を渡しにいった紬。司会のお姉さんと会話するうちに、自分の気持ちが恋であると自覚させられる。ああ、こうして逃げちゃうから、お隣さん、レッドの中の人とは対面しないままになっちゃったのか。この兄さんも兄さんで、まさかそのプレゼントが自分あてとは思わない。なかなかにすれ違いの続く、そんな関係でありますね。

『大正みつば歌劇団』、大好きです。劇の当日、歌子は追い詰められて青い顔してるし、幽子もガチガチに緊張していて、そんななか、マリさんひとり元気はつらつですよ! あ、これはあれだな、本番になったらマリが一番緊張しちゃって、失敗しちゃって、みたいな展開になるんだ! 大はずししました……。マリさん、最後まで元気やん、余裕やん。大人物ですよ、彼女。しかし先生の、緊張してる生徒たちへのはげまし。そして舞台裏からのサポート。とてもよかったですよ。しかしマリさん、人気なのね。オオカミ役やったら女学生たちが黄色い悲鳴! そうか、マリさん、学内ではこういうポジションなんですね。さて、はじめての公演、結構うまくいったみたいでよかったです。そして入部希望がふたり!? いやもう、これまたなにか素敵そうなお嬢さんじゃありませんか。どうした人か、楽しみになりますね。

『イヤよイヤよも好きのうち』。今回のエピソード、実によかったですよ。好き嫌いの酷いアキ。この子がカレー屋についてきて、ああ、カレーは大丈夫なのか、そう思ったら、マンゴープリンください。そうか、やっぱりカレーはあかんか。からいのが苦手なのね。そしてマンゴープリンにまさかの伏兵、杏仁豆腐が入ってて、この子、どこに地雷が埋まってるかわからんから、ほんと大変だな。そしてまさかの地雷が先輩のカレーにも。このところはやりのパクチー、これが駄目。ここからが本当に面白かった。先輩はこれまでアキにいろいろいってきたこと、それが返ってくるって思って憂鬱だし、そしてアキはやたら楽しそうで、あんまりに面白がるもんだから先輩もアキにパクチー食べさせちゃって、あー、これどうなる? ここで、まさかのパクチー大丈夫。先輩とアキとで、嫌いなもの交換するっていうね、これ新しい関係に突入じゃん! いやあ、面白かった。ただ面白いだけじゃない、新たに開かれるものあって、ぐっときましたね。

  • 『まんがタイムジャンボ』第23巻第5号(2017年5月号)

0 件のコメント: