2016年11月21日月曜日

『まんがタイムきららMAX』2017年1月号

『まんがタイムきららMAX』2017年1月号、一昨日の続きです。

『こみっくがーるず』、翼のピンチです。三者面談で、あの厳しい母とあう。それで見た目も全部偽装して臨むんですが、おおう、この母、さすがにしたたか、全部見抜いてたんだ。学校の雰囲気についても、そして翼の偽装についても。お母様Sだ、とのことですが、これ、子供からしたらキツいよね。自分の可能性、自分の夢も希望も全部、笑顔でもって心の底見せない母の決め付けに耐えているわけで。でも、これ、考えてみればね、翼は収入があるわけだから、思い切って家を出て、それこそ縁を切るくらいのつもりでね、つっぱねるという手もあるんだよなあ。今回の三者面談、三者面談とはいえない展開であったわけですが、友達も先生も翼の味方で、皆が翼のためにこの母に食い下がって……、そうしたらちょっと心の底が見えました。ああ、このくだり、とてもよかったですよ。そして、娘のためになの? あえてキビしくしてるみたいなね、いや、ほんと、これ、どうなんだろう、また心の底見えないんだけど。ともあれ、母の娘に向けた気持ちの複雑さ。そこに愛情も確かにあるのだっていう、それは翼にはよいことだったろうって思いましたよ。

いちごの入ったソーダ水』、学校中に知れ渡っている月の誕生日。皆からおめでとうっていってもらって、そしてプレゼントまでもらっちゃって、と、そこでこの情報を知らなかった人ふたり。ひとりは委員長。ス…ッと財布を出す。おおう、無茶なさる。そして風紀委員長。え? この人、絶対知ってそうだったのに。意外! 手紙を書きます。それはいいんだけど、なぜそこで匿名にするの!? 字でバレる、髪の毛くださいの人。あ、これ、名前書いてたら終わってたね! ほんと、妖怪髪切りならぬ風紀委員長、好きという気持ちこそは伝わったみたいだけど、主にこひめのおかげで、ほんと、素直になれない空回り、でも気持ちは本当なんだよなあ。ちんまりと月のこと思ってる風紀委員長、可愛かったですよ。

『きらりブックス迷走中!』、すごいな、なんか、今回。きらりが皆をうちに招きます。どんな家なんだろう、皆すごく楽しみにしてたんだけど、きらりの従妹、店長だけが断固拒否。なにか覚悟が必要らしい。なにがあるのか。なにが待っているのか。ああー、きらりのお母さん。いやあ、可愛い人ですよ。17歳で〜す! よろしくぅ☆ って、えらい人が出てきたな。というか、こんだけ可愛けりゃ、別に17歳標榜してもよろしいんではなくて? って、あ、娘が嫌がってる! 恥ずかしいんだ。ここから普段見られないきらりの姿、いつもは暴走するこの人が母をたしなめてる! 追い回してる! めちゃくちゃ面白かったです。トラの子もね、ほんと。お風呂もね、わあサービスシーンだ! とかじゃなくってさ、風呂入ってるはずなのに寒い! めちゃくちゃ面白かったです。やっぱり、この漫画、こういう暴走、勢いがきらりと光ります。

『TCGirls』、アンがニイナを店に招きます。それはいいんだけど、ニイナのカードショップについての想像が酷い! しかしところで、あのパチパチってなんなの? カードゲーマーはああやって音で相手を威嚇するんですか!? アン、お客をひとり連れてきて、でもって一応来客対応してるわけですが、店長の目、ばっちり光ってて、遊ぼうとなると即座に仕事に引き戻される。いいですね。これ、いいですね。メイをまじえてのコミュニケーションもおかしくて、そしてやっぱり仕事そっちのけのアン。あ、今度はニイナがつっこんだ! ニイナもこれで常連ですかね。でもって、次回はテストでアンが苦しむんですかね。

はんどすたんど!』、おお、みんなやる気ですよ。日曜にクラブにいきます。昼過ぎくらいに集まるはずが、皆、はやめはやめに出発してる。ええ、やる気ありますよ。これ、外が暗いのは地下鉄ね。クラブにて、新人戦に向けての目標を聞かれて皆の答える意気込み、それが本当におかしくて、前回ほどの恥はかかない。これ、積極的なのか消極的なのか。ともあれ、少しでも上達しようという気持ちはよくよく伝わってきますよね。なんせ、あの絵を3コマ連続で見せられちゃあね! 段違い平行棒の練習。ああ、この漫画、描線に色気があるなあ。扉絵でもそう思ったんですよ。段違い平行棒の見本見せてるゆかちー、その線がすごくきれい。美しいですよ。でも、ななみはなんだか元気で、明るくて、色気とか出ないのがおかしいね! いや、めちゃくちゃ可愛いんですけどね! 今回、ゆかちーの練習不足が露呈しちゃいました。え? 一番まじめに練習してるのに!? ガール、そこで気づくんですね。ああ、皆がゆかちーのこと頼りにしすぎて、それで練習時間奪っちゃってたんだ! これ、ほんと、皆がもっとしっかりしよう、モチベーション高めましたよね。そして気持ちがより近くなった。ああ、皆、いい仲間になってる。そう思わせるいいシーンでした。あ、そうそう、胴上げね、普段だったら、危ないよ! 落としたりしたら大事故だよ! そう思うところなんですが、スポンジプール! うおお、こんな安心安全な胴上げ、はじめて見ました! 戸惑いっぱなしから花とばしはじめるあやちゃんも素敵でした!

  • 『まんがタイムきららMAX』第14巻第1号(2017年1月号)

0 件のコメント: