2016年11月15日火曜日

iBUFFALO USB2.0ハブ 7ポートタイプ

USBハブっていうのは、仕様的に4ポートというのが標準なんですかね。いえね、USB機器ってやたらあるでしょう。今やキーボードやトラックパッドはBluetooth接続でポートを塞がなくなってありがたい限りでありますが、iPhoneのケーブルで1ポート、外付けハードディスクで1ポート、iLokも1ポート。オーディオインターフェースも1ポート。iPod繋ぐのに1ポート。カメラから写真を読み込むのに1ポート、キーボードに1ポート。タブレットに1ポート。そりゃ常時接続しとかなあかんもんばかりでもないので、繋ぎかえ、繋ぎかえしてなんとかやっとるわけですが、正直いって、それがもう面倒くさい。ああ、ポート数の多いハブとかないもんか。みたいなこと思って、もうずいぶんになります。

一応ハブはひとつ持っとるんです。4ポートのやつ。けど、これ、ポートがひとつ壊れてて、3ポートでしか使えない。もう何年も前から。はやく買い替えなさいな、ってな話なんですが、当座使えてるのでこのまんまにしてしまって、ほら、どうせ買うならポート数が多いのがいいな、となるとどれだろう、どんなのがいいのだろう、そう思って調べて、そうしたらやっぱり4ポートが多いんですよね。これ、たまたまこの記事あげるために1個適当にピックアップしたハブは7ポート。なんか半端な数。これ、内部的には4ポートに4ポートをぶらさげてるらしく、ってことは、やっぱり4ポートが標準的。カスケードしていったら不安定になったりするものもあるみたいで、なんとまあ、なかなか大変だなって思ったりして、なんだか買わずにすませて、今まできてしまいました。

別にね、そんなに高い高いもんじゃないんだから、適当にピックアップして、適当に買っちまいなさいよ。ってな話なんですよね。といったわけで、近々にひとつ買ってやろうかな、などと思っています。となると、はたしてどれを買うたらよいものか。

こうやって迷ってしまうから買えんのですよね。

0 件のコメント: