2016年10月14日金曜日

カルドセプト リボルト

 『カルドセプト リボルト』、これ、7月発売だったかー! 発売日前に序盤だけ遊べるスタートダッシュ版がリリースされて、早速導入。もちろん正式版もDL版で予約購入、発売日には遊びはじめていたというのですが、クエスト、メインとなるストーリーを全部終わらせたのが、つい先日の10月10日。長い! 長いんだよ! いやもう、ひととおりクリアしたと思ったら、さらに次のシナリオ群がオープンして、各章ごとに十数ステージあるというものだから、クリアしていくのも大変。一気にやればほどなく終わる程度の量かもは知れませんが、なにしろ『カルドセプト』ばっかりプレイするわけにもいきませんで、そんなこんなでクエスト一通りクリアに3ヶ月をかけてしまいました。うん、これだけ遊べたら充分もとはとれたといえそうです。って、とんでもない! オンライン対戦しないことには、このゲームの本当の面白さには触れられない! ということで、やっとこさチュートリアルを終わらせた、そんな塩梅です。

カードは、カードは……、まだ全部揃ってません! あと2種類、あと2種類出たらコンプリートするんだ……。とはいえ、このゲーム、カード50枚で組むブック、各カードを最大4枚入れられる、というわけで、本当のコンプリートのためには全4枚ずつを確保しないといけない。なので、効率よくカードを集めていきたいんですが、いやあ、これがわりかしつらいんです。もうね、クエストクリアの時からそうでしたけど、すっかり堕落してしまいまして、どれだけ短い時間で、どれだけ確実に勝っていくか。それだけしかもう考えてません。クエストはケルピー投入。有無をいわさず強引に通行料むしりとって、カード揃えるための稼ぎにはパウダーイーター投入しての思考停止状態。あかんよね。堕落だわ。ということで、とにかく今は、主要なカードを4枚揃えるだけ揃えたい。そんな状況であります。

カルドセプト、リボルトになってずいぶんルールが変更されました。正直、ゲームの質が変わった、そう思えるところもあって、いやあ、戦闘優位になったなあと。またクリーチャー置き換えたり土地に投資したりするのが、これまで以上にアクティブに、縦横に行えるようになって、うまく条件整えられれば、ほぼ毎ターン、領地に対しなんらかの働きかけができるようになりました。まあ、そうそう思いどおりにはいかないんですけどね。とりあえず、テンポよくなった。一発大逆転を狙えるカードが多い。ということは、堅牢なクリーチャーを配置した土地のレベルアップしてやれば、そうそう落ちない、もう安心、みたいなこともなくなったってことでもあるんですけどね。

最初は慣れなくてミスを連発したりしましたけど、さすがにクエストを一通り終えるくらいはプレイしたわけで、随分新ルール、新システムにも馴染んできたように思っています。とはいえ、まだ試してないシステムもたくさんあって、世界呪いも合成も、まったく全然これっぽちも試していません。効果のよくわかってないカードも多いし、絵を見てもどんなカードか全然覚えてないしで、ほんと、シリーズ通してのプレイ経験こそはそこそこあるものの、リボルトに関してはまだ初心者といっていい程度でありますよ。

さて、もうそろそろしたらカードも揃うだろうという状況。ここで問題なのは、カードが充実するまでオフラインで粘るか、あるいは不完全なブックでもいいからオンラインに打って出るか、であります。本当ならオンラインに出た方がいいんだろうなあ。そうは思うんですよ。なにしろ、オフラインでの稼ぎは正直ストレスがたまります。カードパック購入にかかる費用、それがなかなか集まらない。なんであんなにクリア報酬少ないの? みたいに思えて、ほんと、このあたりに関しても過去作とは全然フィールが違うなって思わされます。

0 件のコメント: