2016年10月24日月曜日

『まんがタイムきららフォワード』2016年12月号

 『まんがタイムきららフォワード』2016年12月号、発売されました。表紙は『ハナヤマタ』。なる、ハナ、ヤヤ、メイン3人揃い踏み。背後に絢爛、和傘を背負いましてね、それぞれに制服に衣装羽織って、手に鳴子、元気にポーズ決めているんですね。踊っている最中? それともラスト、ばっちり決めたところでしょうか。動きのあるポーズ、そして魅力的な表情。ぱっと目をひく華やかさが美しい表紙です。

『ハナヤマタ』がえらい展開見せてて、水着でステージにあがるか、それともいつぞやのガールズバンドにくきゅう復活するかを賭けてのソフトボール対決。よさこいチーム vs 先生チームだっていうんですが、次々裏切り者が出るわ、しかも試合が始まれば驚くほどの低レベル! でもそれがとにもかくにも面白くって、投球の予測は次から次へはずすわ、っていうか、これ、投げてる方も予測外だよね、絶対。わりと双方よく打つんだけど、守備がどうにも駄目だから、ばんばか点が入る。うん、これ、なんか気持ちいい。そしてラスト、勝敗を分ける打席にて、さっちん、ヤヤとのこれまで、よさこいで輝くヤヤの姿に感動したことなどいろいろ思い出して、ああ、この勝負の行方やいかに!? って、そんな終わり方するのかーっ! ほんと、面白かった。最高のコメディでしたね。そしてさっちん、背が低くてスタイルもよくないっておっしゃってますが、いや、それいいんじゃないでしょうか。むしろよいんじゃないでしょうか。

『あんハピ♪』は体育祭でありますよ。この日のためにトレーニングしてきた幸福クラスの皆。はたして活躍できるのか。って、なんだ、この学校の体育祭、すごいな、進行に秘密があるという。予告なしでなにかやらされるようで、いや、でも、これ、いつものことだよなあ。そして参加するクラスも体育クラスと幸福クラスのみ。そうか、体育クラスと幸福クラスの対決ということになるんですね。って、勝てるわけないじゃん! って、ほんと見事に勝てなくて、1点さえ入らない。点数3倍のハンデがあっても、そもそもの点が入らないってんだから、こりゃダメだなあ。でも、この負けっぷり、晴れやかなはなこなど、見ていて清々しいのはとてもいい感じでした。これ、秘密にされてる午後のプログラム、そこに幸福クラスのチャンスがあるんでしょうね。そしてチモシー、いやさ椿がどう出るか。震える彼女。けれどこの子がなんらかの鍵となるんでしょうね。ほんと、勇気出して見事その活躍見せてもらいたいものです。

『ブレイキンガールズ!』、ゲストです。なにに対しても夢中になれずにいた華。この子が体育の授業にてブレイクダンスをやることになって、だんだんとその魅力に背を押されていく。そうした模様の描かれた漫画です。相棒は伊織。この子のいう宿題事件、遊びにいっても宿題が優先された思い出みたいのね、それ、面白いな。なるほど、華という子がよくわかる。楽しいとか夢中とか、そういう理由で勉強してるんじゃない。ある種、実利的な子。この子がなぜ授業の課題に過ぎなかったはずのブレイクダンスにこんなにも入れ込むのか。その理由がちゃんと冒頭に示されてたんですね。授業でのダンス、練習して、けれどそれだけじゃなく、スタイルまできっちりキメて参加して、その楽しそうな様子とか、なにかはじまる、そんな感触ありました。先生が華の思い出のダンサーというのはちょっとしたサービスでありますよね。でも、これをきっかけに夢中になれるものを見つけた華、そして伊織。若々しさあるストーリーでした。

『こたつの女神さま』、自宅に帰れば、そこにあるはずのコタツがなかった……。そうか、なおちゃんはコタツが好きか。というわけで、捨てられるはずだったコタツを自室に回収。これね、ただコタツでぬくぬくするのが好きとか、そういうのだと思ったら、まさかのお婆ちゃんの思い出とかね、そうか、コタツがお婆ちゃんの記憶と結び付いてるんだ。そう思ったら、それどころじゃなかった! コタツの神様がお婆ちゃんの記憶と結び付いて、そのまま人の姿をとるっていうんですね。これ、なおにしか見えないのかな? そう思ったら、あ、普通にお母さんにも見えるんだ。この人、ええと、神様か、姿と記憶こそお婆ちゃんのものを引き継いでいるけど、神様らしい奇跡? そうしたものも起こせて、それはなにもないところからミカンを取り出すことができる! いや、すごいよ? すごいけど、なんとなくしょぼくって、庶民的、そうしたニュアンスがなるほど面白い。そう感じられました。ところで、この神様と出会うにはコタツを出しておかないといけない。ということは夏も? うん、なおの部屋は一年中手狭になりそうですね。

0 件のコメント: