『まんがタイムオリジナル』2024年2月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』。来年は辰年、ということで龍にまつわる衣装で登場。山下さんは、金色の龍があしらわれた中国服を着ましてね、武術の型をびしっとキメてかっこいいんですね。『小森さんは断れない!』しゅりは、龍の絵柄の晴着ですか? このシックなモノトーン。不思議と若いしゅりに似合って素敵です。そして『らいか・デイズ』らいかは、龍の着ぐるみ! ああ、見事に持っていきますね。また似合ってるのがニクいです。
『となりのフィギュア原型師』
プラモデルの予約に、発売日に出遅れてしまった半藤です。悲しいかな、直前に売り切れてしまって……、いやなんだひとり前の人、えらい個性的だな。と思ったら半藤の昔なじみでありましたか。
専門学校時代の知りあい。課題そっちのけでプラモデル作ってたらしいですが、いいのんかそんなんで!? と思ったら、今は雑誌に掲載されたりするプロのモデラーなのですね。ならいいのか。
この男、鷹村轟太郎。やたら熱い男。というか、どっか違う漫画で見たことあるような男。ロボ一筋、量産機命でやってきた男。そんな鷹村が美少女プラモ、美プラに挑戦することになって困惑! この窮状を、我らがヒロイン実方せつかとともに半藤が手助けするというのですから、熱いのですよ。
でも、わりとせつかのアドバイス、暴言ぎりぎりよ? しかしこの暴言が鷹村、そして半藤の目を開かせる。熱い! そしてついにできあがる鷹村の理想の美少女像! イケる! これはイケる! いやほんと、これは好評だろうというの、わかりますわ。
からの、まさかのせっちゃんリニューアル! イケる! これはイケる! ほんと、せっちゃん、奥が深いお嬢さんです。
『アイドルはお忍びchu♡』
扉の芙蓉殿、最高でありますな!
さて、今回は調べものをしに図書館にいきますよ。目指すは富山市立図書館。そこにはガラス美術館も併設されていて、へー、そうなんだ、富山県ってガラスに力を入れてるんですね。
皆で見てまわるガラスの美術館。ああ、そうか、それで扉の芙蓉殿、眼鏡着用だったんだ。
休みを利用して富山にきた紗鳥。気あいを入れて新しい靴はいてきたために靴擦れできちゃって、痛みを気にしてるところを芙蓉に気を使われるのね。こうしたライバルながらも助けあう仲。いい関係でありますね。こうしてだんだんと深まるものもあるのだろう。ええ、今回はまさにそんな感じ。素敵な仲間になっていきそうです。
『おだまき君の道草ごはん』
小麦の恋する気持ちが、だんだん自覚されつつあるこのごろ。今回も、病欠した苧環のためにプリントを届けにいく道すがら、風邪に効くと教えてもらったオオバコを、そしてヒシ、キキョウを摘んでいく小麦。そんな自分に驚きを感じて、そしてそこに通り掛かった苧環の姉、ナナから聞かされた歌。そこに自分の恋の気持ちをはっきりとさせる小麦なのでした。
本当に、このところの小麦は感情豊かで素晴しい。今回も本当にそう。
けれどそんな小麦が、病の床に伏す苧環に、同居は嫌かななんてこといわれてショック!? と思ったら、そうか、苧環は小麦とふたりで金星に住むんだ。って、ふたりで住むこと確定なの!?
ああ、この発言、ちょっとした苧環の本音爆発だったのではないでしょうか。苧環、よもや後から取り消すなどするまいな。
『ヤンキー、ザコ男に片想い』
ヤンキーの比護から思われている座古田。しかし座古田はまさかそんなことになってるなどとは露知らず、どちらかというとビクビク怯えることも多かったりするのだけど、それでも比護が悪くいわれてるのを聞くと気持ちが落ち着かない。
運動会のリレーの練習の件で、比護にうっぷんが溜まっているクラスの皆。好き放題に比護のこと悪くいっていて、比護自身は気にしないというのだけれど、座古田、ここでしっかりと前に出ましたね。
比護が運動会の練習に力を入れてるのは自分のためなんだ。帰りのホームルームで自ら皆にそう告げる座古田がかっこよかったのですよ。もしこれをいったら矢面に立たされるのは自分かも知れない。そう思いながらも比護を悪者にはできないと、あえて自分がすべてのうっぷんを引き受けるんだとばかりにしっかり発言してみせた座古田。これには比護もぐっときたのではないでしょうか。
この漫画、次回で最終回だそうです。結構気にいっていたんですよ。ラストということは、比護の思い、座古田に届くといいですね。
- 『まんがタイムオリジナル』第43巻第2号(2024年2月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿