2023年7月30日日曜日

『まんがタイムきららキャラット』2023年9月号

 『まんがタイムきららキャラット』2023年9月号、一昨日の続きです。

『mono』

VRゴーグルの話だったはずが、VRあんまり関係なくなってきた! というか、春乃が買ったVRゴーグルの安さの秘密、それが明らかとなって、ほら前回の謎の猫群。呪われたVRゴーグルをかけたものに取り憑くタイプの怪異だったんですか。

いないはずの猫が見えるだけでなく、猫の毛まみれになる。VRゴーグルも猫の毛まみれ、って、最初はそんなことなかったじゃないか! 誰かがかけることで発動するのか!? ともあれ、春乃は激やせ、ダイエットに成功。謎を追求すべく、怪しいゴーグルかけてみた霧山も呪いに罹患。謎の猫たち、これ、霊かなんかかと思ったら、食うものは食うのか! 延々エサを与えている春乃。でも自分が食事する時だけは猫の呪いから解き放たれて、ある意味生命維持には影響のないタイプの怪異なのかも知れませんね。

しかし本当にVRゴーグルの話題、進まないな! これ、クロクマ先生に連絡がついてなんとかしてもらえたら、今度こそVRの話に戻るのか? あるいはこの謎猫こそがメインの話題だったのか!? いやもう、なにがどうなってどう進むのか、皆目見当もつきません。

『ごきげんよう、一局いかが?』

バイトの最終日。夕方から花火大会があるからと、昼あがりさせてくれた女将さん。おお、なんという温情! しかも午後には麻雀卓の空きがある。花火の前に麻雀ができると沸き立つ冴たち。ほんと、麻雀に魅了されまくっていますよね。

そんな冴にご褒美、いや特別な仕事が。麻雀卓の置かれている遊戯室の掃除を頼まれたのですが、それで喜んじゃうのですね!? マニュアルを手に部屋の掃除を進めていく冴ですが、麻雀牌を拭くくだり、一個一個拭くの大変だって青くなって純礼に助けを求めたら、効率的な仕事の方法を教えてくれました。

台に牌を敷き詰める要領で、各面ごとに拭いていく。なるほど、これならずいぶん効率的です! しかも教えてくれたのみならず、拭くのも手伝うと純礼がいってくれたのですが、それを断わる冴さん。なるほど、牌に尽くして恩を、いや運を味方にしようという計略! これ、願掛けですね。こうした願を掛けてしまうところなど、いかにも運のからむ勝負事に身を投じるものらしい振る舞いだと思いましたよ。

でも願掛けが通じたんですかね。前回のしくじりを反省し、今度こそしっかり麻雀打とうとやる気を見せる皆。冴もフリテンしないよう注意しながら打っていくのですが、七対子狙いかと思われた手牌がどんどん様相を変えていく。三暗刻が狙える? いや、まさかの四暗刻。ここでフリテンのリスクを抱えた冴が、気持ちを強く持って自摸で役満をアガる展開は、見ているこちらも熱くなるものありました。

しかし今日は花火だから四暗刻をアガりたかったといった冴の思考、こればかりはわかりませんでした。四暗刻って花火にからむなんかあったっけ? と思ったら、アプリの演出とな! それはわからん! そして屋台をめぐりながらの千星との会話、そこに見える意識せぬ気持ちの寄り添い、ともに並ぶ様がまた素晴しかった。ええ、この夏の経験、この子たちには忘れ得ぬものになったんじゃないかって思われる名エピソードでした。

『ササエルの中には誰もいない』

煩悩の塊のような茅。まさかこの子のお家、神社ですのん! 神職の家系、茅も巫女なんてやっていて、そんな彼女からの呼び出しを受けた小依とヤッチー。なにごとかと思ったら、花火大会で賑わう神社の手伝いをやってほしいと。緊急バイトの依頼だったというんですね。

小依が巫女をバイトがやってもいいものなのかとかいってますけど、巫女なんて大抵がバイトだよ? 時間もあるし巫女装束にも興味あるからとほいほいバイトを受けるふたり。仕事は割と順調、ふたりともそつなくこなしているんですが、いつぞやのUMA、クワピープルをデザインしたお守りが出てきたり、近所の御老人から崇拝される茅が目撃されたりと、なかなかにシュールな光景が繰り広げられておりましたよ。

でも真打は最後に登場。祭を彩る山車が登場。まさかそこにもクワピープルがデザインされて、それで小依ったら嫉妬しちゃうのか! 頼まれもせんのにササエルに変身して登場。あの、はあはあいってるササエル、可愛いな……。でもって、ササエルの知名度のなさにダメージ受けたり、しかもサプライズで見せちゃいけないところまで大公開しちゃったりと、ああー、ササエルらしいというべきか、身から出た錆、完全な裏目でしたね。

でも運悪く、多くの人に見られるばかりか写真まで撮られちゃって……、と思ったら、あの写真撮影してたの茅だ! あの連写、茅ひとりのシャッター音か! だとしたらちょっと安心? いや、安心はできないな。ともあれ、茅はその写真さっさと削除しないと単純所持でしょっぴかれるリスクが出てしまいますよ! 気をつけて!

0 件のコメント: