2023年7月28日金曜日

『まんがタイムきららキャラット』2023年9月号

 『まんがタイムきららキャラット』2023年9月号、発売されました。表紙は『おちこぼれフルーツタルト』。イノとはゆ、ふたり水着で登場です。大きな浮き輪にふたり一緒に入って、手にはウォーターガン。快活さと愛らしさの共存するイラストであります。本編、巻頭カラーにてなおも水着は続くのですが、表紙のこの溌剌とした健康的色彩とのギャップよ! おお、この振れ幅こそがおちフルなのだと思います。

『うさパン焼いて悪いかよ!』

おお、水着回だ! って、パンはどうしたー! いや、ちゃんとパンも焼きますよ。主にクマひとりで。なんだかんだでいつもどおりといったら悪いけど、良とネムは頭数みたいなもんで普段からパン部の活動してないし、度肝にいたっては完全な頭数だしで、残るハチはというと、ああ、可愛いイルカの浮き輪に魅かれて、ひとり海に出ていっちゃった!

というわけでパンに取り組むのはクマひとり。うーん、通常営業みたいなもんですよね。

しかしパン部の活動だというのに、まるでパンに光が当たらん! ダッチオーブンでパンを焼くとかね、キャンプご飯、野外調理としては王道的で、しかもそこにエビのアヒージョを添えるとか、クマ、有能! だというのに、トンビにさらわれて、食べるとこまでいけないって!

反面光が当たったのは、パン部女子部員たちの魅力でしょうか。ネムさん、いいですよね。そしてハチの魅力に幻惑されるクマ、クマの人気に嫉妬を見せるハチ、ふたりの関係にも進展ないしが見え隠れして、ええ、どんどん進めばいいのです。とはいえ、クマにハチのことですから進むとしても遅々とした歩みではあるでしょうね。

『恋する小惑星』

今回は部の皆でお出かけ。向かう先は地質標本館。かつて皆で訪れた施設でありますね。しかも今日はイベントデー、石の鑑定をしてもらえるということで、これでもかと石を持ち込んだみらであります。でも10個までと決められているのか。みらの労力、ほぼ無駄になっちゃいましたね。

しかし石の鑑定とかそんなに人を呼び込めるのかな、とか思ったら甘い考えでした。そうだ、今はミネラルブーム。ミネラルショーも大勢の人が詰め掛ける時代。石の鑑定とか、そりゃあたくさんの人がくるに決まってる。持ち込まれる石も、鉱物から化石からと、そのジャンル幅広く、ともない鑑定し解説する専門家も多様に分化するというの、ああ、ほんと面白いなあ。

化石と一口にいっても、考古学、生物学、古生物学、地質学、堆積学、化学と多様な分野に横たわる学問領域を持っている。それを聞いて、全部学ばないといけないと思い詰めるチカ。そこに先生のアドバイス、仲間はいっぱいいるというのがね、ああ、すごくいいなと思った。学問の姿勢としてもそうだし、地学部の仲間に目を向ける、視野を広くとる、その視線のシフトや素晴しい。ええ、印象的な場面でした。

さらに今回は、異常巻きアンモナイトの話題もあって、ここにナナの変化、環境に対応し変わってきた、そんな影響しされる関係についての話題が重ねられてきた。ああ、本当に素晴しかったと思います。

『ひよ&びびっと!』

あやもりんのピンチ! なんと、抜き打ちテストで0点とっちゃいましたか! 平均が68点というから、あやもりん、本当の本当にピンチかも。母親からも釘を刺されていて、今度のテスト点数が悪かったら動画配信休むようにといわれている!

ピンチ! ピンチがひよに伝播した!

あの、ひよがヤバい!!! と叫ぶごとに教壇の先生がびっくりするの、面白かわいかったです。

あやもりんの危機に際し、勉強会を開きます。まずは格好から入るひよ。メガネを購入して先生スタイル! 素晴しい! と思ったら、あやもりんも真面目コスプレ、眼鏡導入ですってよ! 素晴しい!

本当、この格好から入る風潮。素直に可愛いといわざるを得ない。とりわけ勉強を教えるひよ先生ですよ。なんという凛々しさ。すっきりさっぱりとして、きっぱりくっきりだ! 最高だったと思います。

この期に及んでも、まだ勉強から逃げがちなあやもりん。まあ、基礎がすっとんでるっぽいから、そのあたりからやらないとデキるようにならないし、デキないと面白くもないだろうし、逃げがち、気も散りがちになっちゃいますよね。わかる、わかるわ。と、それでも厳しいひよ先生に追い立てられながらの勉強会。まさかの咲へのとばっちりとか、めちゃくちゃに面白かったんですけど、はたしていかなる結果となったのか!?

それは次回! というの、マジか! まだ波乱の勉強会続いたりするんでしょうか!?

0 件のコメント: