2023年7月9日日曜日

『まんがタイム』2023年8月号

 『まんがタイム』2023年8月号、一昨日の続きです。

『瀬戸際女優!白石さん』

白石の冠番組、「スナック薫」が好評。それはよしとして、白石には気になることがあるんです。それは第1回ゲストの青木との関係。今後もよいつきあいをと思ったところ、すげなく断られてしまった。なぜなのだろうと思い悩む白石ですが、青木は青木で後悔してるんだ。

酔いと演技へののめり込みの相乗効果で、ついつい白石に張りあってしまった。白石のこと、爽太を取りあう恋敵という意識に突き動かされてしまったっていうんですね。

ああ、これもまたプロ意識なのでしょうか。憑依型の役者ってこんな感じなのかも知れませんね。

真島に白石の連絡先を聞く青木。白石に謝りたいというのですが、このときのやりとりが真島になにか働きかけてしまった!? 撮影が終わり、役柄にも距離を置けるようになった青木は通常運転に復帰。白石ともちゃんと仲直りできて、そして爽太も白石と以前のように話せるようになって、万事めでたしめでたしと思ったら、あれれ? 今度は真島が青木に傾いちゃってる!?

青木さん、魔性の女なのかい!? いや、これは真島がチョロいだけかも知れない。白石さん、人間関係に悩まされますね!

『午前0時のおねだりごはん』

松阪の煽りを受けて、俄然やる気を出している米沢。ちょっと加熱しすぎにも思うけど、丁度社運を懸けたキャンペーン、タイミング的には都合がいい。それで牛喰や田中をはじめ、チームの面々を牽引しながら、ごうごうとパワフルに突き進んでいく。その凛々しさに牛喰はデレデレ。仕事も見事に成功を納めたようで、よかった、無事におねだりごはんにありつけますね!

今回のおねだりごはん。ステーキ丼も魅力なんですが、簡単に真似できてシンプルにおいしそうな塩昆布アイスもいいですね。甘さに塩味も加わって、病みつきになりそうな感じ。機会があったら試してみたい一品です。

そして最後に米沢から衝撃の発言! 昇進の話受ける! というのはいいとして、もちろん牛喰を手放す気はないっていうんですが、それって部下としてですか!? それとも!?

いやもう意味深発言にドッキリする牛喰のその表情! けど、その先に松阪みたいにならないでとくるの、意味がわからなくて当惑してる米沢が可愛くなっちゃってて、これ、すごくよかったです。

『良倉先生の承認欲求』

SNSは危険がいっぱい! 生徒たちがトラブルに巻き込まれないように、SNS特別講座にて注意喚起を行うこととなった良倉が張り切っています。

これ、生徒がトラブルに巻き込まれないよう、なにかあったとき悩みを打ち明けられる受け皿になろうというんですが、その発言のはしばしに好感度あげて人気教師になりたい欲がうかがえる? たびたびツッコミを入れる星畑がすごくいい。で、センセーのコト頼りにしてるし嫌いじゃないよって、ほんと星畑のこの距離感、最高だと思います。良倉と打ち解けてる感。それでいて恋愛とかに発展しないという節度も感じられるところ。絶妙の教師生徒の秘密の関係。いやもう最高です。

さて、星畑の良倉理解の解像度の高さが光りますよね。上枝と一緒に、もくろみがうまくいかなかった時の対応を話しあう。良倉の目の前で! でもってさらに、承認欲求の危険さを語る良倉に冷たい視線を送る! この冷徹さ! 仲がいい、打ち解けてる、秘密も知ってる、だからこそか、いうべきことはちゃんという! ベタベタしないクールな関係性! いや、これって本音でぶつかっても大丈夫という信頼感の現れか!? いずれにしても最高ってやつなんですよ!

学生代表、星畑のアドバイスの的確さも素晴しかった。+αとかいらない。アピール強いと逆に引く。アドバイスの押しつけはありがた迷惑。グサグサと良倉のクリティカルポイントにヒットしていく言葉の数々。ええ、ヘコみながらも、ここでちゃんと星畑の意見を取り入れる良倉のその態度、これもまた先生の美点ですよ。

で、口は出さないと決めた良倉が思わず発言してしまったラストシーン。投稿から個人や場所が特定される危険性! って、もう本当に面白い。その切実さ、真に迫った恐怖感、生徒たちがざわめくほど! で、本人特定の危機意識高めてる張本人、氷高がそれと気づかずにいるのが実によかったです。

0 件のコメント: