2023年7月7日金曜日

『まんがタイム』2023年8月号

 『まんがタイム』2023年8月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』。いよいよ夏も本格的になろうとしているこの季節にぴったりなイラスト。浴衣で部長代理が登場ですよ。浴衣、盆踊り、背景には花火もあがって、夏の宵の雰囲気が濃密。他のキャラクター、『レーカン!』天海さんも、『大家さんは思春期!』チエちゃんも、そして『この契約は恋まで届きますか?』八千代さんも皆浴衣がとても似合って素敵な表紙。ええ、縁日、屋台を楽しんでいる、これもまた夏の情景。暑くて大変ってだけじゃない、そんな楽しみを感じさせてくれます。

『スーパー恋愛タイム~現場でドSな彼女は自宅でデレる~』

身バレは許されない! 恋人であるという実際の関係を隠そうとしているアツシとリナですが、なんといってもお隣の特撮ファンのお母さんがどえらい強敵ときています。当然ふたりの出演しているエヴォリューザーはチェック済。さらにはマンション廊下でばったり出会った時の反応からも、リナが女幹部ワリィナを演じているということ、ばっちり認識している。

でも、あえて深くコンタクトせず、ご近所さん的対応に徹するところ。特オタの鑑ってやつなんでしょうね。

さて、今日はふたりともにオフの日。でも一緒に出掛けて関係がバレたら大変と、家でゆっくり。とはいえ、まったく外出しないわけでもなく、アツシがリナのためにテレビで紹介されていたスイーツを買ってきてくれるという。

そのアツシをつけるリナ。明らかに尾行なんだけど、リナにとってはちょっとしたデート気分。そして特撮の撮影によく使われる場所にて、お隣さんとアツシが遭遇! ここでね、帽子に眼鏡で雰囲気変えていたというのに、尻でバレてしまうっていうんですよ。そうだよ、スーツアクターを見抜くタイプの特オタだった! からの、お子さん相手に一緒に遊んでみせるアツシの姿。いやもう、ものすごいファンサービスだったと思います。

さて、ここでちょっと悪いことが。撮影した写真をチェックするお隣さん。そうしたら、アツシの様子を遠くから見守るリナの姿を発見! さあ、これはどうなる。まあ一緒に出掛けてたわけじゃないから偶然だっていえますよね。いや、別にお隣さんにいちいち断わることはないんですけど。でも、ここからまたなにかしらの発展などしそうな気配ですよ。

『この契約は恋まで届きますか?』

クリスマスには八千代さん、渚ちゃんが家にやってくる! その喜びで仕事にも、そして趣味の手芸にも熱が入る野田ですが、ああー、渚ちゃん、楽しみにしすぎちゃったのか!? 悪いことにクリスマス当日に発熱。当然、パーティはお流れとなってしまいました。

からの野田の行動ですよ。野田に謝る妹さんに、気にせず休んでくれるよう気遣いながら住所を聞き出した野田。その行動の真意というのが、八千代の自宅に手製のぬいぐるみツリーを届けるためだったというんですね。家にあがり込もうとかまったく考えない野田の行動もまたいい! そしてそんな野田への嬉しいサプライズ。八千代さんが今日のパーティのための料理を、お重につめて持たせてくれました!

ほんと、この互いに互いを思いあうクリスマスの情景。気遣いなのか、あるいはもっと違う感情もあったのか、とてもよかった。野田は八千代に恋愛感情を持っているというのはいうまでもないんですが、八千代の野田に対する感情。それがやっぱりなんか変わってきてると感じさせる描写、多くなってきてるんですよね。ええ、この契約は恋まで届きそうですよ、野田さん!

そして八千代さんのご馳走。おお、洋風おせちみたい! ひとり味わう野田の後ろ姿。悲愴感なんてまるで感じられない、しあわせな様子に見ているこちらもほころぶ思いでした。

『秘密のお姉さん養成ノート』

今回はシースルー素材がテーマ! でも、蛍にはちょっと大人っぽくって似合わなかったりしない? からの、主任への伝達ミスで下着の透け対策の話題と勘違いされてしまうとかね、ちょっとした事故感がまた面白い導入でした。

透け素材と一口にいっても、なにを重視するかってところに個性が現れるの、面白いですよね。主任はとにかく機能性重視! 藤先生は見た目にもおしゃれなレースの羽織で、と思ったら、怒涛の紀ノ川さんむっちりトークに突っ込んでいく期待どおりの展開。ええ、藤先生のこの揺るぎなさ。さすがだと思います。

最初、蛍にはシースルー素材は似合わないのではなんて思ったというの、訂正しなければなりません。きっちり作り込むとばっちりしっかり似合いますね! からの、見た目には涼しくても実際には暑いという現実が追いついてきて、ああー、主任の機能性を重視する姿勢の正しさ、ここにて確認された思いがします。ええ、機能、大切です。

『お天気おねえさんの晴れ舞台』

今回の琴音の仕事は、3人組アイドル、ブロッサムのイベント司会だそうですよ。このアイドル、センターのミサが気象予報士の資格持ち。お天気お姉さんの仕事もしているというので、いわば琴音の同僚ともいえる人でありますね。いや、資格を持ってるわけだから、ずっと先に進んでいる人。

でも、合格まで10回も挑戦したというミサのエピソードが、琴音を励ましてくれたりもして、ふたり、いい関係になっていきそうで素敵でした。

イベント当日。予報が外れて曇り空。いかにもひと雨きそうな空模様で、なんとか乗り切ってくれるかなと思ったら、あと一曲という盛り上がりの頂点目前というタイミングで突然の雷雨! ここで観客を誘導すべく前に出ていく琴音の姿と、呼応してともに案内に徹するミサの姿。ふたりのこの協力が素晴しいハーモニーを生んで素晴しかったです。

雨というアクシデントに水をさされたイベントだけど、琴音にミサ、そしてブロッサム、イベントに携わる皆の尽力、頑張りで見事に成功裏に幕を引くことができたの、本当によかったです。そしてこの琴音の頑張りがニュースにも取り上げられて、ええ、本当によかったですね。

今後もまたブロッサム出てくるでしょうか。琴音と気のあうお天気お姉さん仲間として、また刺激をくれるアイドルとして、出てきてくれたらきっと嬉しく思います。

0 件のコメント: