2019年7月6日土曜日

『まんがタイム』2019年8月号

 『まんがタイム』2019年8月号、発売されています。表紙は『おとぼけ部長代理』がメイン。海水浴がテーマですよね。浮き輪にのって、プカプカと漂う、その様子がとても心地よさそうなんですね。他に『茨城ってどこにあるんですか?』多恵がバナナボートをエンジョイしていたり、『花丸町の花むすび』花子はおにぎり柄のビーチボール抱えていたり、そして『俺のベッドはヨーコのもの!?』陽子はドーナツ柄の浮き輪に、猫耳あしらったゴーグル。シュノーケリングですか? こういうのもまた楽しそうですよね。

今月は新規ゲストが1本です。

『抜けだせ!ぼっち!!』。学童保育の漫画なんだ。家に居場所がない、そんな風に感じている八重樫明子。これ、明子の考えすぎだといいなあ。だって、兄や姉と違い出来損ないだからって、家で除け者にされてるってね、悲しすぎるじゃないですか。さて、その明子さん。転んだところを助けてもらった縁で学童保育に関わることになったんだけど、そうしたら子供からは大人気。ちやほやされて気持ちいいって! そうか、この子、人づきあいは苦手だけど、人との関わりが苦手とか嫌いとかじゃなかったんだな。人手が欲しい学童保育、原田先生と友達が欲しい明子、ふたりの思惑が交錯するところ。社会性の発達をダシに明子を引き込む、こうしたところ面白かったです。実際、ここで子供たちと関わって、明子、人の輪を広げていけるようになったらいいですね。

『良倉先生の承認欲求』。今回も面白かったです。今回は星畑主導ですよ。舞台は体育祭。体育祭でもスーツの先生に、TPO考慮した方が好感度上がるよってアドバイス。今回、ちょっと先生、悲しいですよね。好感度考えて普段からスーツをビシッと着てるのに、女生徒からはサイアク呼ばわりされかねない評価だってんだから。それゆえに、写真部の活動、校内行事の撮影でトラブルになりかかってた古岩部長を助けに入るのは星畑。悪化させてはならないと先生を制して自ら矢面に立って、部長も立てて、友達もうまくいなしてと、この活躍よ! 星畑、かっこいいわ。撮影の許可も、あっちで、こっちで、バンバンとりつけて、あの活動性! 頼りになるー! そのたんびに気落ちしてる先生もおかしい。部長も、自分のこと頼りないって落ち込みかけてるの、星畑、すぱっと元気づけて、最後には先生まででしょう? 最高だと思った。星畑、かっこいい。最高に気持ちのいい人ですよ。

『ハニトラなんか怖くない!』。最近、山田さんの描き方、新境地を目指してるかのようにバリエーション豊か。扉の表情も、これまでちょっとなかったような愛らしさありますよね。さて、綾小路、なぜ山田さんに狙われてるかわからない。そんな状況で、本社からきた佐藤。彼に注意をして欲しい、部長から頼まれるんですね。部長の本意はセクハラ回避。けど綾小路はハニトラ回避と受け取って、そこからの活躍ですよ。佐藤のこと監視して、女子社員にちょっかいかけようとするところを見事にインターセプト。佐藤のいう「俺いまフリーなんだ」に「俺もフリーです!」で被せていく綾小路。「今晩予定あいてる?」に「俺があいてます!」。綾小路、君が佐藤を狙ってるの? ほんとおかしかった。そして佐藤の魔の手は山田さんにも伸びて、それを綾小路、部長とともに見事にクリアしてみせる。この一連のできごと、山田さん、本当に感動してるよね。お礼をいってる時の表情、そこから見事に感謝と感動が読み取れる素晴しさ。女子社員からも綾小路、評価されて、ほんと、今回、綾小路、かっこいい回でした。そして最後に佐藤と飲みにいくのね。ふたりの仲が険悪になったりしないのもまたよかったですよ。

『茨城ってどこにあるんですか?』。海回だ! 水着回だ! 森戸が可愛い……。多恵の、鈴子と遊びたい一心なの、おまけ扱いにちょっと怒ってる森戸がいいですね。露出少ない水着を守りに入ったといわれて、口を3にしてる森戸も可愛い。さて、森戸可愛いだけじゃないですよね。多恵にとっての大洗海水浴場。家族の海、身近さ感じさせる場所で、へー、砂浜掘って貝とってもいいんだ、そういうレジャー情報もさりげなくあって、海の、海岸の楽しみ、よくよく出ていたと思います。そして多恵ファンの彼とも遭遇! あれーっ、つきまとい!? と思ったら、よかった偶然か。そっとタオルを首に巻いてくれるところ。紳士なの? キザなの? でも、これで多恵がちょっとグラついてみたり、そのタオルが彼の会社の広告いりだったりという落ちまで、いろいろな思惑のいったりきたり、面白かった、楽しかったです。なにより皆がチャーミングですよね。その愛らしさが最高です。

0 件のコメント: