2019年7月22日月曜日

『まんがタイムスペシャル』2019年9月号

 『まんがタイムスペシャル』2019年9月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』。スズがメインでありますね。ぱっと明るい笑顔を見せて、おお、この子のこんなにも晴れやかな様。どれだけ嬉しいことがあったんだろうって思わされますね。『ふたりが家族になるまでに』はジローとあさひが、ふたり浴衣姿で線香花火。夏の風物感じさせる一コマ。『うちの可愛い掃除機知りませんか?』アプリさんも浴衣姿で金魚帯。嬉しそうな表情。なんともいえない愛らしさです。

今月は新作が1本です。

『ぼくの上目遣い』。コマ割り漫画ですね。下駄箱あけたら女子からのラブレターがどさっと出てくる女の子、あづさ。彼女の横にはちんまり可愛いのがいて、生意気に俺のあづちゃんとかいっちゃってるけど、ええと、ボク? 俺っ娘なのか男の子なのか、先を追えば、おおう、男の子じゃないか。まほろ。自分の可愛さを全面に押し出してお姉様たちをグラつかせる魔性の男子。けど、あづさにはまるでその魔性が通用しない。あづさにぐいっといきたいけれど、あづさにだけはイニシアティブとれない、そんなやきもきボーイの片思いストーリー? ますはそんな感触でありますね。

『コスプレ地味子とカメコ課長』。のっけから牢にとらわれている紫ノ井ですよ。いったいなにごと!? と思いきや、これ、スタジオなのね。こういうシチュエーションがいろいろ用意されてるんだ。シーン再現とかにとっても便利。紫ノ井も課長も、いつもと違うシチュエーション? いろいろギミック用意されてるの見てはしゃいじゃったりね、そういうところ面白く、そして思わぬ急接近? いや、意識したのは紫ノ井だけなのかな。さて、こんな場所で泉谷と遭遇。まさかマズいところ見られたのでは!? 自分の正体バレたのでは!? 焦る紫ノ井。更衣室での会話もね、言葉のやりとり、深読みしちゃって、これはバレた? 会社であいましょう!? 泉谷、全然気づいてないのにね。これ、次回の課長との話し合い、その結果がどう出るかで会社での振舞い、変わってきそうですね。重要分岐点だ。

『吸血鬼さんは無職です。』。ニーナさん、やっぱり日中は苦手なのね。お花見さそわれても、長時間の紫外線はお肌に悪いからと断わらざるをえないのか。橙也の発案で夜桜となりました。おかげで? 橙也は昼の部、夜の部、両方出ることになってしまってというの、有李が楽しみにしてるからって理由にほだされちゃったか! ここで桃香じゃないっていうのが面白いよな。というか、桃香があんまり自覚的じゃないのがいいのかも、ですね。でもお花見の場、サンドイッチをめぐるやりとりで、桃香、ちょっと意識しだした? そして夜の部はにぎやかでかしましくて、けれどすぎゆく時間を思ってしんみりとしてみたりね、このニュアンス、とてもよかった。母の気持ち、それを見るニーナのうちに動く情感、それはいかなものであったろう。年をとらない吸血鬼。ちょっと意味深? あるいは素直に受け取ってもいいかも知れない。そんな感触がいいんですね。

『年上の物理女子は可愛いと思いませんか?』。文化祭、はじまりました。閑古鳥の鳴く物理部イベントに、朝永は天使姿の部長とふたりきり? 辛辣な子供に厳しい言葉投げかけられてヘコんだり、かと思ったら思わぬアクシデント。あら、部長、想像以上に反応しちゃってますね。あの、ばっと離れる時の顔。そしてひとり部室で反芻している部長? 見事、キャパオーバーって感じですね。動かずにはいられない朝永、ストップしてしまう部長、なるほど対照的です。そして朝永、挙動不審から発電の協力者獲得。また物理部には兄と部長の関係疑う朝永の妹襲来。ああ、これはどうなる。このタイミング、この異常事態からの身内アタック、はたして兄は、部長は耐えられるのか。

0 件のコメント: