2019年7月21日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2019年9月号

『まんがタイムきららMAX』2019年9月号、昨日の続きです。

『いのち短し善せよ乙女』。2話目にして、もうばっちり面白いですね。転校してきた天使、杏。この子のデータは神の力でもってすでに皆にインストールずみとか、そうか、人の記憶をいじくれるのか。おそろしいな。しかも、杏と乙女がラブラブとかいう設定。ここの神様は、そういう関係許容するのか! 懐ふかい神様だな! つうか、神様の趣味なのか!? 今回の一日一善、ドラゴンの血とか出てきてしまって、あまりの無理ゲーにシリアス顔になるふたりがおかしかった。けどそこからの展開の、自分のこと棚上げしてはいるんだけど、乙女の説得のくだり、あれ、よかったよね。なんならこの子と乙女たちも仲良くなったりしないかな、そう思わせるような愛らしさも良好。キャラがいい、動きがいい、展開もろもろいい。気にいっています。

『私を球場に連れてって!』。今回はファル子回だ。大宮球場にいきました。キャッツ対ファルコンズ戦。ほんとは誘ってほしかったのに、レオナに敬遠されて、ああ、この子、もうちょっと素直になったらね。とはいうけど、素直になったら今の面白み、減るような気もするから難しいな。さて、球場でのファル子、めちゃくちゃ面白い。自分こと誰も知らないと思ってハイテンションで応援してたら、キャッツドームの売り子さんだって、皆から認知されてるの、あれがおかしくて、さらにはビールの売り上げ気にしたり、それからビール売り子にかけられた声に思わず返事して恥ずかしい。わかる! めっちゃわかる! 今回、素のファル子がたくさん見られて、しかもそれがまわりのお客さんにも伝わって、今度ビール買ってあげようとかね、そういうポジティブな反応引き出すのが気持ちよかった。あとは勝ち試合ならではというか、レオナへの煽りですね。あの、鬼だ! って反応。もう面白い。そして最後のレオナとの対話。今後はもうちょっと互いに素直になるのかな? まあ、素直にはなりきれないんだけど、ほんと、こういうところも魅力的な子たちです。

『ももいろジャンキー』。皆で海ですよ。以前はももが迷子になって、美耶も落ち込んじゃってと大変だったんだけど、今回はちゃんとそのへんきっちり意識していこうという体勢築いて、でも卯月も迷子枠なんだな。埋めるはなに埋まるはな、これが実によかったです。頼りになりたいハムもよかったですね。ハム、いいキャラクターですよ。自分はもうしっかりしてる、頼りになる、役にたてるって気持ちが強くって、子供扱いされたくないという、その意識、うん、とてもいい。一人前になりたい年頃やね。そういうのよく出ていたと思います。この面々にさらに竜子が加わったり、それで皆で精一杯楽しんでるのがわかるスナップ写真連ねたページ、あれいい表現でしたよ。その時の気持ち、思い出としてしっかり残っていくんだって意識させられる、魅力ある描きかただったと思います。そして結構頼りになるうーちゃん。うん、なんだかんだでやっぱりお姉さんだな。でもってラストのもも。あー、これはそうだよね、子供はそうだよね。ほんと、よくわかる。ハムの自意識もそうだったけど、こういうところ、めちゃくちゃ実感あるよなあ。すごい説得力ですよ。

『ななどなどなど』。今回はななどの秘密に迫る!? メンテナンスで本家に呼び出されているななど。これ、ななどを送り込んだ妹、茶々の策略でもあったのか。平日にななどを呼び出したのは、小町に計画を知られないため。ななどが無理にでも学校にいかせること、見越してたわけなのか。信頼してるな。しかし、茶々のいう計画とはなんなのか。普通に考えると小町のひきこもり脱出計画ですよね。でもこの目的は、ななどが小町のもとに現れた時点ですでに説明されていなかったっけ? ということは他にも目的が……? なんて思わせるんですが、これ、やっぱりなんか秘密、あったりするんですかね。茶々、非常に自己愛の強い性格ぽいけど、同時に小町のことも大好きそうで、この屈折ぶり? 偏執的といってもいい? なかなかに今後を期待させてくれます。そしてななどの新機能。これ、よかったですね。小町との距離も、これまで以上に密接になりそうで、このあたりも期待させてくれます。

0 件のコメント: