2019年4月6日土曜日

『まんがタイム』2019年5月号

 『まんがタイム』2019年5月号、発売されています。表紙のテーマは健康第一? 『おとぼけ部長代理』をメインにしまして、これはヨガですか、ヨガですね。かたい体にイーッてなってそうな部長代理。でも、それだけポーズとれてるの、すごいですよ。『花丸町の花むすび』花子も、イーッって感じになってますね。そんな中、しっかりゆるがずポーズとれてる『年上お姉さんと恋の壁』あこ、しっかりとした体幹感じさせます。

『テレパス皆葉と読めない彼女』、ゲストです。他人の心が読めてしまう少年、皆葉誠一郎。困っているとわかったら、助けないではおられない。それで学校は遅刻しちゃう。昼もそんな感じなのか。なんかボロっちくなってて、背中に猫の足跡があって、それだけでなんか助けてたんだなってわかるの、いいじゃありませんか。誠一郎、妹たちにも指摘されてましたけど、一本気というか素直というか、それで思ったこともすぐに口にしちゃう、そんなところがあって、妹にも超能力のことすぐバラしそうって心配されてるの、あー、心配されてたとおりだ。完全に自ら落とし穴に落ちましたね。知人が皆葉に助けられた矢ケ崎、この子の冗談、テレパス皆葉という言葉にバレたと思って自らバラす。しかし、この矢ケ崎の心だけは読めないという状況。ふたりの関係、特別なものになりそう。そんな導入ですよ。

『ハニトラなんか怖くない!』。めちゃくちゃ面白い。女性トレーナーにぐいぐいこられて、身体的接触も多くて、とにかくお困りの綾小路。ほんと、この人、純情というか素朴というか、それが憎めなさの理由だと思うんだけど、そこにハニトラの思い込みが加わるだけでこんなにも面白い。今回はハニトラ云々っていうの少なめでしたけどね。山田さん、めちゃくちゃ魅力的ですよね。最初は目をつむって見ないようにした綾小路でしたけど、あの筋肉の躍動、アグレッシブに攻めるかのような運動、あれはいいわあ。めっちゃ魅力的。このジム編は、ジムのトレーナーたち、ハニトラというよりも悪徳商法ギリギリみたいな感じで、イオン深層ダイエット健康水素ウォーターとか、どんだけてんこ盛りなの!? もうほんと面白い。しかし今回、山田さん魅力的。一緒に帰りたくないからとシャワーにかかる時間利用して振り切ろうとする綾小路に間に合わせる山田さん。うわあ、めちゃくちゃ可愛いやん。その後のやり取りも的確に綾小路を追い込んで、もうほんと最高でした。

『良倉先生の承認欲求』。SNSに否定的な古岩クン。この子を加えて、さらに面白くなりましたね。彼と星畑との会話、古岩のSNS批判が的確に先生にダメージを与える! 今回、星畑が先生の作ったご飯のことしゃべったのがきっかけになって、先生と星畑つきあってるのか!? 古岩が誤解してしまうくだり、これも面白くってさ、ヤバいと思った先生が話をさ、そらすんだけど、そらせてないし! ずっと気にしてたの古岩クン! 以前からそうではあったけど、先生、いろいろをコントロールできない。古岩の参加で、そのコントロールできない範囲が広がって、より面白みも増した。またそれだけでなく、星畑の言葉に古岩がドキッとしちゃったりね、こういう方面での面白さなんかも期待できそうですね。いずれ、古岩のかたくなさも緩む日がきそうと思えますよね。

『午前0時のおねだりごはん』。これ、面白いですよね。人気あるのかなあ。だとしたら嬉しいなあ。職場の先輩、米沢先輩はまさしくエースというような人なんだけど、その先輩の頑張りを支えてるのが自分の料理というの。この職場での関係とはまた違うふたりの様子がよくって、完璧、颯爽、かっこいい、そんな先輩が、こんなご飯が食べたいとメニューおねだりして、そしてニコニコほくほく食べてくれる。その相好を崩したところに、本当にリラックスしてるんだなってのがわかるのがいい。仕事でのいわば気を張って、武装するかのような彼女と、プライベートでの顔、そのギャップが見えるのもいい。先輩の秘密を自分だけが知ってるという特別感ある牛喰もまたいい。そこに、もうひとつの主役であるご飯、今回はそら豆、ベーコンの肉じゃが、その描写がのっかってくる。この食事の魅力が、牛喰と米沢先輩の関係に不可欠というのが、この漫画の土台、しっかりさせるものになっていますよね。

0 件のコメント: