2019年4月13日土曜日

8BitDo GBros. Wireless Adapter for Switch

 たまには振り返りをしてみるものだなあ! と思ったのは、ゲームキューブ コントローラをSwitchやPCに無線接続するためのアダプター、8BitDo GBros. Wireless Adapter for Switchの不満点について書こうと思ったらですよ、あれまあ、ファームウェアアップデートで改善しちゃってますよ! というわけで、なにを不満に思い、なにが改善したのか、それをちょっと書いてみようと思います。

さてなにが問題か。

最初にひっかかったのは、初期状態だとGCコンを接続していてもSwich Proコンとして認識されてしまうというところ。この状態だと、L/Rボタンで投げが発生し、防御するにはZを押さないといけない。L/RとZL/ZRが反対になってしまうんですね。

最初、スマブラ側でキー設定の変更が必要になると思ったんですが、大丈夫、これはすぐに解決しました。L+R+A+B+START同時押しでL/R、ZL/ZRを入れ替えることができます。ああ、そうだよなあ、明らかにスマブラ用に作られた機器なのに、そのへん考えられてないわけないよなあ。

実は、最初キーの入れ替わりに気づいてなくて、防御のつもりで投げを打ってました。道理でやりにくかったはずだよ! でも、それでも灯火の星難易度ふつうはクリアできたんですよ。一応、投げが空振りした後にシールド発生しますからね!

今回の主問題、それはやっぱりL/Rで、これ、アナログ入力できなかったんですよ。L/Rを底まで押し込んではじめてシールドが発生する。なので、これでしばらく遊んでからUSB接続タップに繋ぎなおすと、思わぬところでシールドが出てしまう。即座に底まで押し込めるように、軽くキーを押した状態でプレイしとったんか!

充電が面倒くさいので普段は接続タップ経由で遊んでいるんですが、無線アダプターを使う時は意識しておかないといけないなあ。そう思って、いずれこのことをBlogにも書こうと思いながらずっと放置していたんですが、今日こうして書こうと思い立って軽く調べてみたら、ファームウェアアップデータでアナログ入力に対応しちゃっていました。しかも昨年12月に!

なんでもマメに確認しとくべきですね。ええ、さっそくアップデートしましたよ。

アップデート他の情報はサイバーガジェットのサポートページで確認できます。

0 件のコメント: