2017年9月15日金曜日

きよしもおやつ

Twitterで流れてくる美しいもの。誰かが見つけて、あるいは日々チェックして、こちらへと流してきてくれる美しいもの。美しいものに出会えると嬉しい。そしてそれがあまりに美しかったりすると、それを作った、描いた人のホームへと赴いて、もっと美しいものはないだろうか、過去へ過去へとさかのぼり、そのうち自分からチェックしにいくことになってと、お定まりのサイクルへと落着きます。さて、今回はそんな美しいもののひとつ。まあ、このtweetをご覧あそばせよ! 『きよしもおやつ』、うおー、なんだこれー、やっぱり素晴しいよ! って思いますよね?

『きよしもおやつ』がきっかけになって知ったわけではないのです。結構以前から存じあげてはいて、やっぱりね、目を引くではありませんか。

美しいもの華やいだものにぎやかなもの愛らしいもの楽しいものほほえましいものいたいけなるもの健気なるもの。そしてほのぼのはっとさせられる

漫画だって面白い。七夕のお願い戦艦の威厳。素晴しくない? いや、素晴しいですよ。

美しいものが流れてくるたびに訪れていたホーム。そこでトップに固定されている『きよしもおやつ』の案内の、表紙それから各エピソードの導入ページを見ましたら、どうしても先が気になって入手しないではおられなかったのですね。美しい絵。チャーミングに表現されたキャラクターたちも表情豊かに生き生きと。ほんと、そんな子たちが楽しそう、嬉しそうにおやつを食べたりするのでしょう? そんなの読むしかないじゃない!

物語としては他愛もない話です。小さな子たちの細やかな日常のエピソード。遠く離れた故郷を思う友達をはげましたり、自分の失敗を悔やんでみたり。笑顔、笑顔の合間にちらりと見せる切なさ、憂いの表情に引き込まれますね。心配そうにうかがう表情もまた。お姉さんたちは余裕の表情見せてくれちゃったりして、ああ、足柄さんの美しさ、エレガンス、これもまた魅力だよー。大きなお姉さん、小さなお姉さん、あこがれ、我慢、ちょっとの努力に、最後は魅力的な笑顔がほころんで、花咲くみたい! 普通のことが、誰しも経験したことのあるようなよくある出来事が、ひとつひとつ特別なことと感じられるのはどうしてなのだろう。それは多分ね、清霜はじめ小さな人たちが、起こることひとつひとつに、その気持ちを一生懸命に駆動して、その全身で、表情で感じたことを、思ったことを表してくれるからだと思うのですね。もう慣れてしまった、そんな風にすれてしまった自分も、清霜たちを通じて、すべてのことをフレッシュな気持ちで受け取ることになる。それが、すなわち、特別ってことなんです。

しかし、この人の描く清霜。おそろしくチャーミング。これは、愛なんだろうな。ほんと、同人活動の同人活動たる根本にして、面目躍如ってやつですよ。

0 件のコメント: