2017年9月5日火曜日

『まんがタウン』2017年10月号

『まんがタウン』2017年10月号、発売されました。表紙は『ひなたの総務メイト』。どーんと中央にひなたさん。頼りになる、そんな雰囲気漂わせまして、おお、見事にヒロインでありますよ。単行本出るんですね。新連載の『みんな猫に恋してる』の告知カットもございます。『野原ひろし昼メシの流儀』、『新クレヨンしんちゃん』、『妄想しがちなすみれさん』のカットもありますよ。

『みんな猫に恋してる』。新連載です。転職してきた四方木。オフィスにいって驚いたのが、そこに猫が寝ている。最近はやりのオフィス猫ってやつかい!? そう思ったら、なんと役職ついてるんだ。課長。名前は島田。ネットでテレビでCMに大活躍。社の顔だというんですね。案内してくれた権田さん。この人は課長代理なんだ。けど実質的に課のトップはこの人ですよね。課のメンバーは、島田課長をかまいたくて仕方ない感じ。そんな中、一際クールさ発揮させてるのが鹿目さん。年上の女性。素敵じゃん。素気なくて、けど実は島田課長のこと気になってる……。なつかれない鹿目と、やたら好かれてしまう四方木。このままならなさに鹿目からの嫉妬も加わって、四方木いろいろ大変なことになりそうですよ。というか、鹿目の変化に期待をしたい感じですね。

『ほぼほぼ商店』、終わっちゃいましたよ。本保商店の若夫婦に子供ができました。それで商店街の皆も喜んでくれてっていうんだけど、ベービー用品の在庫が裁けるって、ほんと、みんな見事に世知辛いな。でもそれがこの漫画のよさだよなあ。頑張る気持ちを新たにする太郎さん。それを支える黒瀬くんというんだけど、炎上商法はやめよう! しかし子供ができたというので、太郎、ずいぶん意識が変化してしまいました。丸くなったんだ! いや、物理的にもね! そして最後に数年後。ああ、常連のふたり、すっかり育っちゃって、でも黒瀬の内面はあんまり変わってなさそうだな。そして新たな本保商店。ああ、みんな仲良さそうだなあ。いいラストだったと思いますよ。

『ちこはゲーセン一番星!』。今回も面白いなあ。ちこが店についたら着ぐるみがチラシ配ってて、それでいきなりかわいくないっていうんだものなあ、ちこさん、危険予知ができてませんことよ? 着ぐるみは頭も大きいから、大人の男性が入るとでっかくなりすぎて、威圧感が出ちゃうんだそうですね。だから多分ちこが入った方がよくなるはず。一度入ってみたかったというちこの希望もマッチして、ちこ in 着ぐるみが実現するんだけど、あー、そりゃそうなるよなあ、これ、つらいわ。でもここからのちこの頑張りがすごいの。めちゃくちゃおかしい。子供にいじめられても、店に引き込んで金をむしり取ってやろう! うおお、途中までいい話っぽかったのに。さらには休憩も早々に切り上げてビラ配り。これも店の売り上げのため! いやもうほんと。このモチベーションの高さ、見事でした。最後に特別ボーナスからのるん太くんはクマです。思いもしないところから落ちがついて、これはやられました。

『恋するヤンキーガール』。アヤメちゃんが浮かれておる。お祭りもとうに過ぎたのに、浴衣を手に踊り浮かれておる。そうか、よっぽど嬉しかったのだなあ。でもこれでギンジョーのこと構ってやれなくて、結果的にギンジョーが逃亡。アヤメちゃんはものすごく心配してるけど、ギンジョー、たくましいなあ。とりあえず鳥を襲って食ってるぞ。さらに野良猫たちも追い払って、こんなギンジョーを探索する途上、いろいろギンジョーのことを思い返したりしてるアヤメちゃん、ちょっとしんみりして、こういう雰囲気も悪くないですね。またギンジョー、子猫と出会ったりして、ちょっと面倒見てやってとかね、こいつもまた親分肌? いや一方的に懐かれてるだけ? ともあれ、頼りになる兄貴分。こういうところ、飼い主であるアヤメちゃんに似てるところなのかも知れませんね。

  • 『まんがタウン』第18巻第10号(2017年10月号)

0 件のコメント: