2017年9月17日日曜日

『まんがタイムファミリー』2017年11月号

『まんがタイムファミリー』2017年11月号、発売されました。見事な秋晴れ。『大家さんは思春期!』チエちゃんも洗濯にせいが出ますね。晴天下、洗濯ものを干していく。見事な笑顔。てきぱきと家事が片付くのが気持ちいいのかも知れませんね。今回のテーマは家事でしょうか。『うちの可愛い掃除機知りませんか?』は掃除機、アプリが元気に和彦を吸っていて、『おしかけツインテール』花梨はホットケーキ焼いている。花梨もいい笑顔でありますね。

『軍神ちゃんとよばないで』。これは史実にあったりする裁定なのかな? 土地について争う豪族。なんとか丸く収めようとした結果、虎千代の裁可に委ねられることになったのですが、いやもう、たまったもんじゃないなあ、こんな役目。でも領主ってのはそういうことなんだろうなあ。あまりにも埒があかないから、一旦時間をもうけて考えるというのですが、家臣に求めたアドバイス、その答えが本当におかしくって、武闘派はとことん武闘派。宇佐美などは謀略そのものといった答を出してきて、いやでも、これ、この時代だとこういう考え方、特に酷いものでもないのだろうなあ。おそらくは一般的。領地は取れる時に切り取る。きっと当たり前だったんだ。けど、こんな生き馬の目を抜くみたいな時代において、見事情に訴え丸く収めた虎千代。ああ、こういうことなんだろうな。謙信の存在感には、きっとこういう背景があったりするんだろうなあ。

『牧場OL』。糸魚沢がすごい顔! お勤めご苦労様ですって、いやいやいやいや、懲役開けじゃないんですから。今回はメインに七夕まつり持ってきまして、いやあどーんと浴衣で登場、野花、可愛いなあ。スアンさんも最高だなあ。鷲巣さんも美しい。で、鶴沼さん! 期待してたのに! もっと、もっと大きく描いてさしあげて! これ、七夕まつり、皆を呼び出して、現地でそれとなくカップル成立させようって腹だったんですね、野花ったら。で、虎杖浜とスアンさん。めちゃくちゃ面白い。スアンさん、言葉選んでそれなんだ。直球どころか死球コースよ? 本当に死んでしまって出塁できない系の。でもって野花と糸魚沢。ふたりきりで残されて、ああ、なんだかラブい話!? と思ったら、全然違った! いや、どうなのか。いずれにしても野花の選択でありますね。北海道に残るのかなあ。そうであって欲しいなあ。

『広島さん、友達になってください』。おお、お父さんが帰ってきた。一時的だけど広島にやってきた。娘から手紙もらって、ほだされちゃって、でもってそこで妻からのとどめの一撃。酒まつりあるよ! へー、広島の酒どころ、西条のイベントなんだ。広島は鯉城あったりする城下町だから、酒どころもあるってわけなんだろうなあ。いきなりのウコンスタートから、試飲、購入の好サイクル。でもって、ああ、タミちゃん、ソフトクリームをまつりに来てたお姉さんのスカートにつけちゃった! でも、この人、明るくって、陽気で、お母さんとも意気投合。お酒のせいもあるのかな? いや違うな、これはそういう素敵な人なんだな。この出会い、そしてこの人の来歴をからめてキミの将来に思いを飛躍させる。父の思い、娘の思い。いろんな思いが交錯する。とてもいい話でしたよ。

『妹のおシゴトは時給2000円』。すっかり妹になったな、ミエ子よ! 只野のもとにあらわれた、親しげな女子。何者? 只野のことをおにいと呼ぶこの人は、ミエ子以外の妹契約者!? いえ、いとこでした。自称、只野の婚約者。いや、これ、金目当てだろう! 遊子、実際ミエ子の目の前で5万の指輪をねだってて、これにミエ子、怒っちゃうのか! 妹を…ナメるな。ほんと、ミエ子、変わったなあ。よくなった。擬似的なものとはいえ、家族に対する気持ちがしっかりとして、只野に対する気持ちはなんかバタバタしてるみたいですけどね、本心で心配してることがしっかりわかる。なんせ、これからは私があいつから守ってやるですよ。ミエ子、かっこいい! 只野も感動。衣々子もそばで気持ち揺らしっぱなし! ああ、ミエ子さん、かっこいいよ。ヒーローみたいだよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第35巻第11号(2017年11月号)

0 件のコメント: