2016年6月27日月曜日

『まんがタイムオリジナル』2016年8月号

『まんがタイムオリジナル』2016年8月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』、山下さんが、わーお、健康的なビキニ姿を披露くださってますよ。手にはイルカの浮き袋。榊先生もイルカっぽいアクション決めてます。他には『らいか・デイズ』らいかの、ちょっとコミカルな水着姿。そして『小森さんは断れない!』、小森さんの結構際どい水着姿が並びます。

ラディカル・ホスピタル』は、都築君の知っている、けれど名前は知らない、そんな関係のおじさんが、急患でやってきました。名前わからない、所持品もないから身元まったく不明。と、そんな人を相手にして、さすがだな、経験ってやつですか? 名前聞き出して、そしてそのバックグラウンド、病院から脱走した人ですねって見抜いちゃう。病院での、入院暮らしに馴染めなかった。それで酒に逃げてしまって、その気持ち、都築くんがほぐしちゃうんですね。患者さんもいろいろというのは、この漫画では何度も何度も語られてきたテーマでありますけど、そうしたことなにか強く思わせてくれるエピソードだったと思います。他の病院から逃げてきて、帰る前にまず詫びねばならないってのも面白い落ちですけど、ほんと、奥さんの目! いろいろ思わされつつもコミカル。いい味でした。

『スズちゃんでしょ!』、仕事が少ない時期、みたいにいってた前回でしたが、突発的なものがきたりもする。いやもう、これ、大変ですね。予定たたないじゃん。いきなりの納期変更に対応して、結局徹夜仕事。そんな鈴さんだけど、寝ようかってタイミングで受けた梨乃ちゃんの電話につきあっちゃうんだ。しかもそれでケーキとか焼いちゃうんだ。おかしい! ほんと、おかしいよ! 粉があるならホットケーキでいいじゃん! 突然やってきた弟と梨乃ちゃん。迎え入れて、ケーキあげて、苺がないのでミカンで代用してたのをね、梨乃が苺が好きっていったの受けて、夜のスーパーに買いにいくわ、その日の夜中に作るわって、ほんと、鈴ちゃん、やりすぎだと思う! 負い目があるのはわかったよ! でも、やりすぎだと思う! ほんと、でも、それくらい姪が可愛いのだろうなあ。

『あかるい夫婦計画』の、嫌いな人に嫌われない悩み。あー、わかるわー。自分も昔、大っ嫌いな人にかまわれて、別に好かれてたとかじゃないとは思うんだけどさ、からんでくるのね。もう鬱陶しくって鬱陶しくって、関わり持たれないよう嫌われたい、そう思ったことあったですよ。ともあれ、今回のネガティブ話。愚痴日記とかね、ズボラアピールで面倒回避とか、そういうの、なんかわかるというか、気がきく感じで、面白かったです。さて、OL先輩後輩、先輩の好みのタイプっていうのね、あれ面白かった。なんだろう、ほんと、先輩はチャーミングだと思います。

『ぎんぶら』、今回は殺人事件! 雪に閉ざされた山荘! 陸の孤島案件だー! っていうんだけど、死んでるのジャガイモ型異星人で、って、なんだそれー! しかも続いてニンジン、タマネギときて、心臓そこなんだっていうツッコミがたまらんおかしさでした。だって、尻だものなあ。そしてキッチンから消えた大量の香辛料。それでカレーを発想してるのも酷ければ、ライス星人、福神漬け星人っていうやっつけも酷くって、めちゃくちゃ面白かったです。結局は殺人事件の前提をぶっこわすことで無事決着という流れなんですが、決着に至るまでの巻き添え被害が結構なもので、ホテルのダメージ、これが一番の被害でしょうか。こういう現実的な発想、こういうの作者の持ち味ですよ。すごくいい。そして権田原! もうね、いつも地味に酷い目に!

  • 『まんがタイムオリジナル』第35巻第8号(2016年8月号)

0 件のコメント: