2022年5月18日水曜日

カイの冒険

 昨日の今日で、また『カイの冒険』です。私がこのゲームを思い出すきっかけとなったのは、FF関係にあるアカウントさんがTwitterに公開された短いムービー。60階に到達したカイが悪魔ドルアーガにより石にされてしまう、まさにその場面が切り抜かれたものだったのですが、ああ懐かしい! このゲーム好きだった! そう思って少しやりとりしましたら、YouTuberさんのゲーム実況の影響で買われたと判明。なるほどー、そういうのがある時代なんだ! というか、『カイの冒険』、Switchでプレイ可能になっとったんか! となるとなんか黙っちゃいられない。ええ、気持ちがわくわくと盛り上がってしまったんですね。

そのtweetというのがこれ!

そしてやりとりしていたtweetのうちひとつにいいねをくれた方がいらっしゃいまして、馬小屋ねる子さん、レトロゲーム系VTuberさんだそうですよ! ねる子さんのtweetsを少しさかのぼってみましたら、おお、ありましたありました、『カイの冒険』100階クリアに挑戦の動画!

なるほど、これは確定っぽいですね。この方の動画が今回の話題の起点でありますね。

それでね、いったい私がかつてクリアできずにいたのは何階だったのだろうと気になりまして、ねる子さんの動画アーカイブを90階あたりから見てみたんですよ。そうしたらですね、おや? 97階のあのふわっといってから右にぎゅんって動き、覚えがある。98階の頭を打ちながら帰るのもやったことあるよ?

ってことは、あーた、99階なんですかい? ええーっ、そうか、もうクリア目前だったんじゃん。ああ、そうか、当時はエクストラが何階まであるのか知らなかったから、120階あると思っていたから、これがラス面と思わなかったんだ。しかもクリア動画見ると、あれ? そんなに難しくないっぽいな? なのになんで自分はクリアできなかったんだろう????

ほんと謎! いやもう、これ、今だったら突破できるよな! なんならどこでもセーブと巻き戻しを駆使して、昔よりもずっと楽にクリアできちゃうよな!

そう思ったらもう抑えがきかんですよね! ええ、どうも『カイの冒険』、買おうとしているっぽいですよ?

ただここで問題が。『カイの冒険』単体で買うか、10本セットで買うか、それが問題です。10本セットで買ったって、あんたろくに遊ばんでしょ? といわれたら、あー、うん、そうねー、と答えざるを得ない。でもさ、なんかね、遊べるものが手元にあるとさ、ちょろっと遊んじゃったりするじゃない。そのちょろっと遊べる状況ってのが重要だと思うのさ。少なくとも『スカイキッド』は遊ぶでしょう。『ファミリーピンボール』も遊ぶなあ。で、あとの7本は?

いやまあ、無駄遣いですねえ。でもそれでもちょっと気になってしまうんですよ。『ディグダグ』とか、遊んでしまうと思う。

けれど、きっと昔のようには遊べない。ゲームが貴重で、手持ちのゲームを何度も何度も遊んだような贅沢なゲーム体験はもうできない。

あるいは、昔できなかった、あれもこれもつまみ食いするようにして遊ぶ、そんな体験を今リベンジするようにしてやってみたいのかも知れません。

あ、そうそう。『女神転生』はワゴンで安くなってたので買ってたのでした。クリアしていません! つまみ食いしてるじゃん!

0 件のコメント: