2022年5月4日水曜日

『まんがタウン』2022年6月号

 『まんがタウン』2022年6月号、一昨日の続きです。

『猫またはごはんを。』

ネコマタのフク、ひとり外出デビューですか? いや、こないだコンビニだったかいってなかったっけ? 今回の目的地は公園みたいですよ。猫たちの集会に参加するのが目的っぽい。

フクは人間社会のいろいろにやたらと詳しいネコマタですけど、ずっと屋内飼いだったから、実際の社会については長けていない。そうした実務経験のなさが悪い方向に出ちまいましたね、今回。夜の公園にいってみれば、猫たちがネコマタが降臨されたとばかりに平伏、大歓迎してくれるわけですが、そこで教えてもらえた情報がね、動物保護団体が猫に避妊手術をほどこす活動しているってやつなんですけど、それが一歩遅かった!

知ったその矢先に捕えられてしまって、ヤベえ! フク、手術されちゃう!? いや、ちゃんと首輪してるもんな、どこかで飼われている猫だとわかってもらえるだろう。ただ問題は、どうやって家に帰るか、ですよね。首輪にサチの連絡先でも書いてあれば、連絡もはいろうものですが、そうでなかったらどうして帰ればいいのだろう。

と思っていたら、フク、ボランティアの前で人の言葉しゃべっちゃったの? ああー、ネコマタの秘密、でかけた初日にバレてるんじゃん。ほんと、フク、野生を失ったネコ、かつネコらしさを失ったネコマタならではのポカでした。ほんと、これどう帰りつくのだろう。このお兄さん、サチとの秘密の共有者となってくれるのでしょうか。

『食欲しか勝たん!』

今回の食欲トリップ、はやかったな! CDショップでのアルバムリリースイベントにお客さんがたくさん詰め掛けて、お店の中にお客さんがぎゅうぎゅう!

ということで、今回は牛丼です。でも牛丼に心魅かれたきっかけは、このCDショップへの移動中、見掛けた牛丼店がずっと心にひっかかっていたゆえだ! はやい。今回のエピソードがはじまる前に、すでに物語ははじまってしまってたんだ!

赤色担当のこころんを推すファンが、何本もの赤いライトでアピールしてくれている。そのたばねられた赤を見て、紅生姜を想像しちゃうのね! さらにステージ後の特典会、サインを書くべきところに牛って書いちゃって、慌ててぐりぐり塗り潰したら思いもしないハートマークに! さらに加えて、たまたまイベントを見て興味持ってくれたお客さんにも、めちゃくちゃ意味深なこといっちゃって、あー、こころん、あなたは魔性のなにかなのですか!?

いや、この子が意識しはじめれば、この無意識アピールは力を失ってしまうんだろうな。まだ幼ないから? いや、たとえこのまま成長しようとも、このうっかりアピールしちゃう特性は変化しない気がする。いずれにしても、意図せずがんがんファンを落としていくこの展開。見ていて圧巻。怖るべしチャーム、無垢ならばこそなおさらの威力です。

『あの世で猫になる』

猫になりきって暮らしている地縛霊のタマ。朝倉さんの寵愛をひとりじめしたくてたまらないというのですが、その執着心、霊的にはまずいのでは!?

さて今回は、タマにライバル登場ですか? 朝倉さん以外に誰も住んでいないこのアパート。新たな住人が入ることになりまして、見ればその人のかたわらに怪しげな犬耳青年が! やったな、大島! また迷える霊を動物霊と言い含めて、ペットに憧れながらも諸事情で飼えない相手に押しつけたな!

ええ、まさしくそのとおりでした。

新たな被害者、シロと名づけられた男の霊。がたいのいい男が、腹黒眼鏡に捕えられ、縛られるわ檻に押し込められるわ、この見た目! さらに犬耳つけてるその姿もインパクトあって、こりゃあいいですね! 作者の持ち味、発揮されそう! で、最初はシロのこと気の毒がってたタマがですよ、朝倉が犬好きと知って一気に態度を硬化させる!

いやもうここからのシロの不憫さ、タマの理不尽さ。お手、お座りと、いろいろ芸を求められて困ってるシロを見て、むしろうらやむレベルなのですか、タマさん! どんだけ朝倉さんとられて悔しいの。ほんとめちゃくちゃ面白い。というか、タマの朝倉にべったりなところ、実によかった。とはいうものの、悪霊化したらちょっとした祟りになりそうでヤバいかもですよ。

0 件のコメント: