2022年5月23日月曜日

『まんがタイムきららMAX』2022年7月号

 『まんがタイムきららMAX』2022年7月号、昨日の続きです。

『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』

繋のお母さん、すごいよな! 娘が犬になりきってるの、知っててかつ許してるんだ! いやね、普通だったら成績のよしあしに関わらず、そんな馬鹿なことやめときさない! ってなりますやんか。でもテストでいい点取ったら犬のマネっこしてもいいって!

いいのか!? ほんとにお母さん、いいんですか!?

かくして、繋、今こそ頑張りどころ。なんとしてもいい点数取らないことには、桔香とのきずなも途切れてしまう。犬として振る舞えない、さらにはシャツも返却、これまでこっそり集めていた桔香の出したゴミともお別れしないといけなくなる!

ヤベえ。この漫画の子ら、微妙にヤバめの子ちらほらいますけど、繋はその中でも特別にヤバくない? いやもう、一線越えそうなヤバさの片鱗を見た思いがします。

さて、繋に勉強を教えるの、葵がいたらもう万全では? と思ったらあかんのか! じゃあ絃? と思ったら、威圧感がすごい! 残る頼みは桔香だけど……、残念ながら繋の成績、改善を見ず、ああ、繋の犬としての生活や風前の灯火!

ここで、桔香のお姉さんが関わってくるとは予想外でした。優しいお姉さん、繋にしっかり寄り添って、安心させた上に要点をしぼって覚えていきましょう。ああそうか、桔香たち、教えようという思いが強すぎて、あれもこれもと全部盛りにしてしまってたんだ。

桔香たちも頑張ってましたけど、お姉さん、やっぱり頼りになりますね。より広い目で、力の入れどころ、抜きどころを見極めた上で、無理なく繋のペースにあわせてくれる。こういう余裕、包容力あると感じさせるところ、さすが年長者と思わせてくれました。で、同時に厳しいのも姉であります。あのラストの桔香! あれー、人に勉強教えたら自分のためにもなるというのに。もしかしたら、桔香、ちょっとサボっちゃったのかも知れませんね。

『今日の授業は恋愛です!』

さがり、病欠! そこで地味に繰り広げられるマウント合戦。誰よりもはやく情報を得たのはりっか。連絡先を交換してることアピールして、ちょっとした優越感を得ていたら、なんとしらべがさがりの家を訪ねる権利を手にいれていた!

この、プリントを届けにいくという病欠あるあるが、まさかさがりにしらべの転科の意思を知らせるきっかけになろうとは予想外。でも、これは次回以降のお話ですね。しらべが抱えている問題を知り、この受けたボールをいかに投げ返そうというのか。まさに乞うご期待といったところです。

さて、今回はしらべ宅へと向かったりっかたちを揺るがす新ライバル登場です。ギャル風の女の子。気づかいのできる、そんないい子だったわけですが、しらべの家へと向かうりっかたちの前を歩くこの子。なんと、この子の向かう先もしらべの家だったというのですね。

最初ね、お姉さんかと思っていました。あゆむさん。さがりとの親密アピールに余念のないこの子。あれ? 幼なじみ? 従姉妹とか? みたいにいろんな関係性を予想しながら読んでいたのですが、りっかたちはさがりの恋人なのではないか、不安ゆえか決めつけてしまってましてね、恋愛科でのいろいろがさがりに恋愛への前向きさを取り戻させた。その結果、新たに作った恋人があゆむ!?

いやもう、この子、ほんとに面白かったです。実はさがりの妹でした。皆を翻弄して面白がってるっぽい、そう思っていたら、なんとまあガチでさがりのこと好きなの? ほんと、さがりは気づいていないけど、法律を変えてでもさがりとの婚姻関係を実現しようとしている!?

いやもう、想像を超えた子でした。この子の存在が、今後のりっかたちとさがりの関係にもなんらかの影響及ぼしそうな予感がします。というか、面白いのでちょくちょく出てきてほしい子ですよね。

『妖こそ怪異戸籍課へ』

新しい状況へと向かおうとしていますね。人として学校に通っている帝華。学校で友人を作り、一緒になんでもない普通の学園生活を楽しんでいる、そんな毎日に陰りが! 読書感想文用の本を探そうと神保町界隈に出てみれば、帝華の知り合い、すなわち妖怪怪異の皆さんに出会う出会う。まずはシュタイン博士とフランケン。シュタイン博士、いいよなあ。どう見てもちびっ子にしか見えないのに、えらいこと偉そう。この見た目と中身のギャップ。不審に思われてる? なんかいろいろ探りたそうな友人たちを誤魔化しながら次へ次へと話題を移そうと頑張る帝華だけど、あんまりうまくいってないみたいですね。

今回は、帝華の身に起きたことだけでなく、人の社会に同化し生活している妖怪たちにとっても、その生活を揺るがしかねない、そんな事件が描かれました。睦子の先祖にあたる山ン本の差し金で、普通に人の生活に馴染んでいた鬼瓦氏、彼が鬼としての本性を引き出され、人を害してしまった。

これ、鬼瓦氏、下手をしたら罪に問われるよね? あるいは友人を守るためとはいえ、鬼瓦氏に怪我を負わせた帝華も? 人虎としての姿を友人に晒してしまった帝華を待つ運命、これこそが今回の主なテーマだけれども、それ以外にも派生すること、事態の大きさにちょっと穏やかでおられません。帝華もだけれども、鬼瓦氏についても丸く収まってくれるといいなと思います。

0 件のコメント: