2022年5月24日火曜日

『まんがタイムきららフォワード』2022年7月号

 『まんがタイムきららフォワード』2022年7月号、発売されました。表紙は『色んな女の子とキスをしていたら、百合キスに目覚めてしまいました…。』。真っ白な羽根が舞う中、焦った表情を見せている女の子、この子が主人公でありましょうか。月をかたどった髪飾り、首にはハートがあしらわれた銀のメダルのペンダント。このペンダントがキーアイテムのようですね。この子、東楓音。楓音のかたわらにいる金髪の少女、この子と楓音との関係は!? 余裕のない楓音とは対照的に余裕たっぷりな金髪少女。表紙では主人公よりも目立ってる、そんな印象ありますよ。

今月は新連載が1本、新規ゲストが1本です。

『色んな女の子とキスをしていたら、百合キスに目覚めてしまいました…。』

さて、表紙にて目立ちまくっていた金髪ガール。なんと、この子は天使なのだそうですよ。謎のペンダントの効能で、口づけでもって人を癒やす力を手にした楓音。この力こそが天使リリエルからのギフト。というか、状況をいまいち理解していないうちに、なんとかかんとか言い含められて協力することになってしまった。かくしてリリエルの差し金で女の子を救いまくることとなる楓音。悪魔の呪いを中和するため、次から次へと女の子に粉をかけ、キスをしまくることになるようですよ?

しかし、リリエル、学校にまで潜入してくるんだ。どうにもこうにも逃げられないぞ、楓音。そもそも楓音が選ばれた理由なんてのも気になりますよね。たまたまだったのか、あるいは才能が見込まれたのか。今のところ、とりたてて楓音でなければならない理由もなかった模様? このあたりは今後、話が続いていくうちに掘り下げられたりしていくかも知れませんね。

『狸メイドの信楽さん』

信楽焼の狸にすがったら、そいつが見事に応えてくれた!? やる気出した陶器の狸が大見得切るあの絵面、なかなかにインパクトがあっていい感じ。ほんと、大丈夫なの!? そんなこと思ってしまったけど、どうもそれは主人公の幸も同様だった模様です。ええ、思いもせぬまま主人公との共感を得てはじまったこの漫画。ほんと、この狸、どんな活躍を見せてくれるというのでしょう。

いやいや、正直期待や予想を超えてきました。不運続きの幸。職場で、私生活で普通の人なら遭遇しないような不運に次々見舞われて、傷心とともに帰宅したところ、狸の信楽が晩ご飯を用意して待っていてくれた! って、なんで玄関に? というか、それ晩ご飯じゃないのか。信楽が晩ご飯に化けてたのか。人の姿になって世話を焼いてくれるのはいいのだけど、どうにもいろいろ足りてないようで、その頑張りがいまいち役にたってない。とはいえ、幸の不運で生じたマイナスを埋めあわせられてないだけで、信楽が状況を悪くしているみたいなことはないんですけどね。

幸の不幸をカバーすべく、縁起物パワーとやらを発揮させるくだり。なるほど、信楽焼の狸の笠のいわれとか、はたまたしっぽに付された意味であるとか、そういうの語られて、生かされるのは面白かったです。いや、まるで幸の役にはたってなかったんですけど、話の展開のギミックとしてね?

基本、活躍よりも失敗の目立った信楽だけど、かつて本当の狸だった信楽と幸の縁から、見事幸の大失敗をカバーして結果出すところなど、やる気の空回りからの逆転劇、面白く読むことができました。やっぱりこうして見せ場があると気持ちも盛り上がりますよね。そしてここでも、狸の縁起物パワーが発揮されて、ええ、立派な活躍でした。

0 件のコメント: