2022年5月8日日曜日

『まんがタイム』2022年6月号

 『まんがタイム』2022年6月号、昨日の続きです。

『お天気おねえさんの晴れ舞台』

琴音、活動の幅を広げていきますよ。琴音の天気予報のファンという社長さんの御縁で、結婚式場のCMに出演することとなった琴音。ウェディングドレスに満面の笑顔がまぶしい。そんな琴音の活躍、いかなるものとなりましょう。いえね、元気な笑顔、明るい笑顔が魅力だけれど、ちょっと演出意図にそぐわない。愛おしそうにほほえむというのができないんですね。

このへんは役者さんじゃないから難しいですよね。留莉からもアドバイスもらいながら表情、感情の持っていき方もろもろ、模索してみる琴音の行き着いたゴールが面白い。タケちゃんが差し入れに持ってきてくれるという、おばあちゃんのおはぎ! それも特別バージョン、お赤飯のおはぎというのですが、このおはぎに向けた感情がすべてを解決しちゃうのね。

ええ、あの笑顔、どれほどにうっとりとさせるのでしょう、その特別なおはぎは。今はまだ恋とか結婚とか視野に入らない琴音の焦がれる感情。食欲が解決させるというのがこの子らしいですけど、おそらく同時にこれは祖母への思慕などもあったりしたのだと思ったのでした。

『午前0時のおねだりごはん』

新人の三元さん。米沢と牛喰がイチャつく現場を目撃してからもう大変。いろんな感情がぐるぐるしちゃって、米沢を見て赤面。その色気にまどったと思えば、牛喰を前にしても落ち着かず、質問攻めにしてしまいかねない。なんとか秘密を秘密のままにと奮闘する牛喰。けど、三元さん、プライベートに踏み入るのはよろしくないよ!? ええ、デリカシーを学ぶのもまたひとつの社会経験です。

ということで、仕事上がりの米沢の後をつける三元です。ああ、これはいよいよおねだりごはんがバレる!? いや、あるいは牛喰との意味深な関係、より誤解が深まるかたちで目撃しちゃうのかな!? なんて思っていたら、ああ、眼鏡を落として米沢を見失っちゃった! いやもうこれで、三元さん、眼鏡卒業だとか、思いもしない展開でした。

ふたりの関係が三元にバレかかってることを米沢に告げる牛喰。けれどここでふたりの認識のズレが確認されて、ああ、牛喰よ、まだまだそこまでの関係には踏み込めていないようですよ。そして三元は三元でふたりの関係を完全に誤解して、ええ、いいんじゃないでしょうか! この誤解、米沢よりも牛喰に伝えてあげてほしかった。いや、あくまでも誤解で、この発言が関係に影響したりはしないでしょうけどね。

『良倉先生の承認欲求』

古岩が良倉に助けを求めます。いったいなにかと思ったら、デートに同行してしてほしいですって!? 古岩と良倉、年の差デートなの!? と思ったら、古岩の誕生日を祝おうといってくれた星畑。他の部員が都合つかなくて、結果ふたりで街に出ようということになったのですね。

かくして大晦日デート。ここに良倉は介入するのかどうなのか。ああ、良倉は上枝の良倉擬人化同人誌を売るべくイベントに出るのですか。めっちゃ笑うな。というか、見事に完売なんだ。さすが上枝、人気イラストレーターだけはありますね!

さて、問題は古岩のデートですよ! 私服星畑に、かわいいんですけど!? 発言。キレてると思われちゃってるの、おかしい。これね社交辞令だと思われるの、実に不憫で、古岩の生真面目さが悪い方向に作用しちゃったなあ! けどそこからのふたりのやりとり。星畑、いいお姉さんじゃん! それとなく古岩をリードして、彼の嫌そうなこと、ちゃんと理解して、その見守ってくれている感じ。ああ、どんどん星畑への思いが深まっていく! その魅力、見事に描かれてたと思います。ええ、古岩と一緒に読者も星畑のこと好きになっていく、そんなよさありましたよ。

でも星畑との会話にたびたび現れるぶんちょー紳士。それが古岩の嫉妬心に火をつけて、あの鳥!! って! いやもう、古岩には悪いけどこれは笑っちゃいましたよ。しかもそれでよりにもよって良倉に、打倒ぶんちょー紳士を表明してしまう。ほんと、なんの因果なんだろう!

思いもしない文言にショックを受ける良倉が可愛い。ええ、予想外の飛び火、最高におかしかったです。

0 件のコメント: