2022年1月30日日曜日

『まんがタイムきららキャラット』2022年3月号

 『まんがタイムきららキャラット』2022年3月号、一昨日の続きです。

『RPG不動産』

ひとり屋敷に残されたルフリアのもとに現れたのはサトナ。ああ、ルフリア、言葉巧みにサトナのもとに引き込まれてしまいましたよ。私との約束が守られるか試していた。合格したルフリアを私の側近として迎え入れる。ああ、サトナに心酔しているルフリアです。こういわれちゃあひとたまりもないでしょう。かくしてルフリアはサトナのつかわした馬車に乗せられて、いずこかへ移動。これ、対琴音の切り札として使われるのでは? いや、サトナは琴音が地下から脱出したことにまだ気づいていないか。いずれにしても、今後望ましくない対立が生じそう。嫌な予感がします。

そして琴音はというと、脱出に手を貸してくれた子ドラゴン。ああ、残念、子供だけになかなかいうこと聞いてくれない。食べるの優先、遊ぶの優先で、もうすっかり手を焼いていたのですが、よかった、なんとかアリスと落ちあうことができました。

アリスから聞かされるサトナのたくらみ。はたして姉セレニアが得た情報とはいかなるものなのか。と、ここでまさかセレニアの介入が!? 人を信用できないセレニア。琴音とラキラに敵意を示し、それをまた敵意で受けるラキラ! ああ、こんなことしてる暇なんてないのに! この無用な戦い、いかに収めるのか。琴音もアリスもふたりをとめられずにいるこの状況。なんとか落ち着いてくれないことには、いよいよ先がなくなってしまいますよ。

『恋する小惑星』

大晦日、あおの両親が帰ってきました。というか、みらの家に泊まるというんですけど、実家のようなくつろぎよう! いいですね、こういう関係。実際、娘を預けるほどに信頼関係ができているんですから、こうして家族同士のつきあいも良好になるの、自然なことだと思いました。

さて、今回はあおの両親からのプレゼントですよ。知人から譲ってもらったという望遠鏡。反射望遠鏡で赤道儀まで! 結構本格的なのでは!? あの望遠鏡を見た途端テンションがあがって、気持ちがそっちに向きっぱなしになるあおとみら、めっちゃ気持ちわかる! お父ちゃんのことも目に入ってない感じ? でもピッカピカに磨いておいたんだっていわれて、ありがと! 助かります! この反応のクイックさ! めちゃくちゃ面白い。でもやっぱりちょっとお父さん、蚊帳の外感はありますよね。

さて、思いがけず手に入った望遠鏡で急遽年越し天体観測会。プレアデス星団を皮切りにというんですが、和名のすばるから古典の話題に展開していくところなど、このご家族、学があるなあ! あおの母なんて、枕草子をそらんじる。すごいな、教養ってやつですよ。

星の話題を広げていきながら、ただ星を見るだけにとどまらず、冬はシリウスの南中で日が変わるなど、大晦日らしい話題も出てくるのが悪くなかったです。そして翌朝、初日の出をおがむみらとあおのふたり。というんだけど、太陽グラスを装備して初日の出迎えてる人とかそうそういないよね! こうした見た目にも面白いの、天文部あるあるなのかどうはわからないけど、笑みのこぼれる、そんな描写だったと思います。

『mono』

重版出来。6千部の重版が決まって嬉しい春乃。生活に直結するからそりゃあ気になる話題でありましょうなあ。でも部数から計算した額の十倍くらい振り込まれていて、ああ、これは振り込み額の桁間違いってやつですか!?

いいえ、違いました。なるほど電子書籍の売り上げ分が加算されてるんだ。なるほど昨今はこんなこともあるんですね。

しかし、漫画家というと個人事業主でしょう? こうして得られたお金から税金とか社会保険料とかもろもろ引かれるから大変よね。だからなかなかぱーっとは使えないって聞きますよ。とか思ってたら、春乃さん、すごい堅実! あれもこれもと思い描いた使い道、とりあえずばっさり切り捨てて、仕事道具から整えよう。ええ、ほんと堅実。こういうところ、漫画家のリアリティなのかも知れませんね。

漫画家のリアリティというと、購入したタブレット。ペンがすごいやつっていうからあれかな? と思ったら、コンニチワっていってるから、あー、やっぱりあれだな。で、左手デバイスの接続がうまくいかない云々って話になっていくの、ああ、これも漫画家のリアリティなんだろうなあ。

とか思っていたら、まさかの自作キーボードの方面に向かっていくのがこの漫画。いやいや、自作キーボード作ってる人たちがいるのは知ってるけど、これは漫画家のリアリティではない気がする……。

こういう微妙なありそうから、それはあるんですか!? いや、ないですよね!? に飛躍していくところ、さすがだと思いました。けど実際のところ、作者は左手デバイス用のキーボード、自作してるんでしょうか。してたらすごいですよね。なんかしてそうです。

0 件のコメント: