『まんがホーム』2022年2月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかが力強く鏡開きをしています。鏡開きは、包丁とか使わずに、木槌で叩いて割るのが本来というか、縁起の意味で重要らしいですよね。ということで、小槌でガツンと叩いて、見事に粉砕です。というか、これ、相当大変では!? 『孔明のヨメ。』は七草粥? もうお正月も終わりゆく、そんな雰囲気。『ヲトメは義母に恋してる』鈴と寿々ふたりが食べてるの、おでんですね! 『ラブアマ』柴田と社長は、なんだろう、あんまん? いや、なんか焼き饅頭みたいなの食べてますね。
『孔明のヨメ。』
周瑜、孔明を若干警戒しつつも、有能そうだから使い倒してやろうと、その才を活用しまくろうとするところ。好き嫌いとかじゃなく、その能力でもって人を使おうという思惑が見てとれて、ああ、本当に有能な指揮官なのでは!?
しかし、今回語られたこと、孔明が想像以上に危険な綱渡りをしてきたというのが明確になって、最悪首をとられる展開まであったというのですか。ひとつ誤ると死にかねん状況下であれだけ大胆に動いていたの、孔明という人の図太さ、胆力をうかがわせてくれた瞬間であったと思います。
さて、呉との同盟なって一安心の状況ではありますが、孔明の乗る船にまさかの侵入者!? これ、バレたの、月英でよかったよな! あまりに怪しい出で立ち、これ、普通の兵士に見つかってたら即成敗の状況では!? ともあれ、その不審者の正体ですよ。まさかの孫権の妹! ってことは、いわゆる孫尚香か! 正史にてはほぼ語られていない謎の人。はたしていかなる人物として描かれることになるのか、いかにふくらませられるかが楽しみでありますね。
『天国のススメ!』
太一を訪ねてやってきた不審者。あまりの見た目に、こいつぁ人じゃねえな。妖怪か霊か、その類だな。と決めつけていたら、なんとまあ人でした。しかもアイドル。園原奏なるお嬢さん。そのあまりの美しさに母も祖母も見事にやられて、けど太一は草間と十子で耐性できてるのか。そうか、十子、相当な美少女であるのだな。
霊障に悩まされている、お祓いしても改善しない、ということで頼みの綱、太一に助けを求めたというんですね。右手に負傷、さらには二の腕に酒よこせとのメッセージまで浮かびあがって、さあこれはいかなることか。その解決への道のりがめちゃくちゃスムーズなの、もう驚きやしないけれど、さすがの太一ですよね。
奏とマネージャー、ふたりして酒樽を担いで山を登る。番組の企画で登った山、心霊のなんのと大騒ぎした時に、お稲荷様のお社を壊してしまっていたというのですか。なるほど、神の怒りを買っていた。ゆえにお祓いでは解決せず、こうしてきちんとお詫びするほかなかったというのですね。
しかし太一、思わぬところで思わぬ人と思わぬ繋がりができてしまいました。これ、今後もなんか出てきそうな気がしますよ。なんか面白い準レギュラー枠におさまりそうな気がします。
『座敷童子あんこ』
あんこの昔の話。まだ居着く家を見つけられていなかったあんこが出会った相手。おにぎりを恵んでくれた、いや勝手にあんこが盗み食いしただけなんだけど、その相手、幸之助とのやりとりもろもろが、もう昔からあんこはあんこだったんだなって思わせてくれるもので、大変に面白かったです。
基本、ごろごろ寝てるばかりで、食べることに関しては数人前。ほんと、今と全然変わらない。と思ったら、昔は結構ちゃんと家を豊かにしていたんだ! 幸之助の作る笠を売りに町に出て、しかもきっちり売り切ってる! 半ば押し売り、脅し売りだっていうんですが、だとしてもきちんと売れてるのはすごいことで、どかんとはいかないけれど、じわじわ家を栄えさせてきてたんだ! 今よりもちゃんとしてる!
あんこが大食なので、家が豊かになってもトントンくらいに落ち着いたっていうんですが、それでも家屋敷とかはよくなってるわけだから、これでも充分以上ですよ。
さて、当時はまだあんこではなかったあんこ。なんとまあ大福丸って呼ばれていたんだ。女の子扱いされてませんがな。しかも幸之助、幸太の先祖というの、これはあんことの縁を感じさせてくれますよね。まさしく良縁ってやつ、太い絆を感じさせられます。
『俺と式神の主従契約』
式神の六合に懐かれてしまって困っている優一。この困った式神のこと、人には知られたくない、とりわけもえちゃんにはバレたくないっていうんですが、どうにも式神の六合、いろいろいたらない? いやまだ力が充分に回復してないから、やる気にいろいろついてこないってことなのかな? なんとか役に立とうと頑張ってくれてるんですけど、今のところあまり活躍できてないんですよね。
さて、優一の大ピンチですよ。体調悪そうだったからと、もえちゃんが家まで訪ねてきてくれた。しかも悪いことに、もえちゃんについてなんかヤバそうなのが侵入してきちゃってたっていうんですね。もえちゃん狙い? このままではもえちゃんの身が危ないっていう時に、六合が助けてくれましてね、おお、かっこいい! これまでのしくじりもろもろ、一気に大挽回じゃないですか! と見直したと思ったら、この加減を知らない式神、力を使い切っちゃってるし!
この漫画の方向性、見えてきましたね。霊に親和性がある? そんな優一の心霊がらみのトラブル、困りごとに、若干おっちょこちょい気味の六合が役立ってくれる、そんなコメディになりそうですよ。霊で困ってる優一と、霊を祓える六合と、いいコンビになれそうに思います。
しかし、そのたびに六合が力使い果たしてぶっ倒れたりしたら大変ですね。ええ、優一さん、はやく、はやく六合さんに身体の一部を、体液を! 注ぎ込んでさしあげて!
- 『まんがホーム』第36巻第2号(2022年2月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿