2020年5月15日金曜日

新・光神話 パルテナの鏡

 昨日は、なにもゲームの内容について触れてなかったので、今日はそのあたりについて書いてみようかと思います。『新・光神話 パルテナの鏡』。プレイヤーキャラ、ピットの背中ごしにフィールドを見て操作するTFSといっていました。ステージ構成は、前半が空中戦と呼ばれるシューティング色の強いもの、後半に地上戦という探索系に寄ったものが配されて、それぞれ違ったゲーム性を持っています。操作系は独特で、スライドパッドでピットの移動、Lボタンで攻撃までは普通だと思うのだけど、視点移動はタッチペンで下画面をスライド。って、これ、やりにくいな! いや、慣れたらわりと大丈夫。とりわけ空中戦は悪くない感触で、でも地上戦はちょっとキツいかなあ。オンライン戦で対人すると、的確に向きを変えてくる相手ばっかりなんですが、あれ、タッチペンで操作してる? コンフィグでボタン操作に変えたりしてる? このあたりのノウハウ知りたいのだけど、さすがにもうどこで聞いたらいいかもわからないのは悩みでありますね。

しかし操作系、結構混乱しちゃあいませんか? 地上戦なんですが、Rボタンを押すとピットの正面にカメラが向くようになってるんですが、タッチペンで視点操作しながらRボタンを押すのはなかなかに簡単じゃないと思うんですよ。慣れたらなんとかなるのかなあ? ならないように思うなあ。A, B, Yのどれかにアサインできるとマシだと思うのだけど、あとでちょっとオプションを覗いてみましょう。

ゲームの難度は、まだ4章をクリアしたところなのでこの先どうなるかはわからないのですが、わりとやさしめなのかな? と思っています。標準の2.0だとゲームに慣れてる人にはそこそこ楽勝でいけたりするんじゃないかな。でも、このゲームの本領は難易度5.0以上からなのだと思います。各ステージに規定難易度以上じゃないと開かない扉が用意されていて、その先にはそれなりに強い敵と、そして強い装備、神器があるんですよ。なんとしても各ステージを一定以上の難易度でクリアしたくなるようなインセンティブが用意されている。なので、一度は一定難度でクリアしようとしてステージ攻略が進まない! なかなかのジレンマだと思います。

実績に難易度9.0、最高難易度でクリアするというのがあるんですが、実際その難易度でプレイするとどんな世界になるんでしょうね。まだ私は5.0までしかプレイしたことないので、今度ステージ1ででも試してみようと思います。いやあ、これでもしクリアできなかったら世界が変わるな! ほんと、初のヤラレチャッタになるかも知れません。

さて、カメラのリセット、ちゃんと任意のボタンに設定できました。とりあえずYに割り当ててみましたけど、でもあまり使いやすくはないかと。でもまずは使ってみて慣れてみることが大切ですよね。頑張ります。

0 件のコメント: