2024年12月24日火曜日

『まんがタイムきららフォワード』2025年2月号

 『まんがタイムきららフォワード』2025年2月号、発売されました。表紙は『アネモネは熱を帯びる』。凪紗と茉白、ふたりが手にしたランプの光のなか、身を寄せあうようにくっつきあっている表紙であります。満天の星のもと、なにかふたりで眺めようというのでしょうか。暖かそうな格好をして、けれどそれ以上にふたりの体温、重ねあわされた手と手からも伝わる気持ちが互いを温めあっている。そうしたこと思わせてくれるイラストでありました。

今月は新連載が1本、新規ゲストが2本です。

『6億年の博物旅』

これは夢のあるお話でありますね! タイムマシンが実用化された世界。すでに失われてしまったものを求めて、人々は過去の時代を旅するようになった。ターゲットとなる時代は幅広く、あまりにも研究者が足りない。そのため学生も駆り出され、過去へ過去へと向かっている。

この漫画の主人公、イノチとアカリもそうした学生であるのですね。

これ、その対象となる時代、文物、学問領域といったら、本当に無限とでもいえそうなほど広大ですよね。人が文明を築いてからでも相当な長さがある。人の歴史であっても未解明な事象はいくらでもある。そうした未知をひとつひとつ明らかにできたら、世界に対する認識はどれほどのものになるだろう!

と、ここまででも充分壮大なテーマなんですが、イノチとアカリが対象にするものは人の歴史を超えてはるかに過去に遡った先にある。そのタイムスパンや6億年! 第1話は1億5200万年の昔、ジュラ紀と呼ばれる時代! そう、恐竜が地上を闊歩していた時代であるというのですから、ああもう、尋常ではありません!

周囲を見回せば見たことのない生物相がひしめきあっていて、なんせ化石に残されたものはごくわずか。たとえ化石で残ったとしてもその全容は知りえなかった、そんな小さな覗き穴から見ていた世界が、今や一望のもとふたりの目の前に広がっているというんですから、これで興奮しなければなにで興奮するというのかってくらい、ものすごいシチュエーションです。

ええ、本当、これからなにを見せられるのか。想像を超えるもの見せられたら、きっと私は興奮でひっくりかえってしまいそうです。

『ドクロを探せ!!』

いやあ、びっくりしましたよ。なにがって、タイトル、ドクロを探せでしょう? 主人公千夏の実家、その山深くには死体でも埋まっているというのですか!?

まさに気分は『スタンド・バイ・ミー』、と思ったけど、まったくもって勘違い。いえね、千夏の妹、夏帆が探しているドクロというのは、この森に住む未確認生物だというのですね。

真っ黒な見た目に鋭い爪と牙を持った獣。千夏は子供のころから怖くてしかたなかったのですが、夏帆はまったく怖れていない。で、もしこうした獣に遭遇したら大変なことになってしまわない? 襲われたらどうするの? いや、未確認生物っていうくらいだから、きっとふたりは出会えないまま一夏の冒険として終わるのだな。

みたいなこと思っていたら、出会ってしまいますやん! 木の実を好む小さな獣。見た目にも愛らしく、決して人を襲うようなこともなさそう。そんなドクロが水に落ちたところを千夏が助けてなつかれて、姉妹とすっかり仲良くなったというほのぼのの一幕。ああ、ドクロは本当にいたのですね。千夏も幼少からの恐怖をこれで忘れることができたのですね。

と思っていたら、ふたりを追いかけてきたドクロが新しい家族になるという結末。本当に楽しい、かわいいで終わった小編でした。実は親ドクロが出てきたらどうしようと、最後までハラハラしていたのはないしょです。

『経験値ゼロなわたしたち』

バスケットボール部の見学に訪れた新1年生たち。けれど、皆を案内してきた秋山のあは乗り気でなく、部活には入らない、バスケも初心者だからと、そのまま帰ろうというのです。そんなのあを引き止めたのが部長の夏木まいか。強引に引き止めて、それでも反発するのあのこと、初心者であることを気にしてるのかと勘違いして、翌日は教室にまで乗り込んで世話を焼くというのです。

そんな熱意に折れたか、のあ、練習に出るだけは出てみて、そしてここからののあとまいかの関係性。親身になってのあを教えるまいか。のあが転べば抱き抱えて保健室へと連れていって、のあは自分のことを仲間とまでいってくれたまいかにだんだん心ひかれていくことになったというのですね。

そしてここからの転換ですよ。家庭の都合で1週間で転校していくはずだったのあが、まいかへの思いを胸にここに留まると決めるのですね。住むのはまいかの家! 全部がすべてきれいに決着されて、これまでぐいぐいきていたまいかが、これからはのあにぐいぐいこられる番ですよ! 恋愛に疎いまいかが、のあの本気に追いつめられる!? そんな新たな関係のはじまり感じさせるラスト。ああ、これからは攻略されるまいかがのあの導きで新たな世界に踏み出すのですね。

0 件のコメント: